音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

実は何気に軽視していた じゃがポックル。。。
なんか未だに品薄続いてるらしくエラい人気っぷりなんだね~
それじゃあ、どんなもんかいな、と先月札幌遠征した時に
買う予定にしてた。
帰りの空港でいいやなんて思ってたらけっこう搭乗時間ギリで
結局置いてあったのかどうかも確認できず断念・・・
昨年末行った時は余裕で見かけたんだけどなあ・・・(買ってないケド)

で、コンビニで代替品とゆーわけではないけども、
似た感じのスナック菓子が前から気になっていた。
コンソメ味というのが難点なんだけど・・・
世間では人気のコンソメ味スナック・・・私はあんまり好きくないの。
シンプルな塩味とかでいーの。
まちのお菓子屋さん ポテトフライコンソメ味 ポテトフライコンソメ味
 販売:セブンイレブン まちのお菓子屋さん
 製造:(有)ブイエフアンドティ

 これが・・・案外いける。。。
 芋の味もちゃんとあるしサックリ感も。
 んーあー後味の調味料感
 ちょっと気になるかなぁ・・・
 でも量食べなきゃウマい。
 セブンイレブンのまちのお菓子屋さんシリーズで
 値段も手頃だしね。

てな事を思っていた矢先に、湘南くいだおれーさんのこのエントリー
おいしい*たのしい湘南生活さんのこんなエントリー
じゃが彩なる芋スナックを知った。
早速、まずセブンでポテトフライコンソメ味を買い、
成城石井で じゃが彩 いもささめ いもさざれを買い、食べ比べ。
本家じゃがポックルが無いってのがイタい。。。(^^;
じゃが彩 いもささめ じゃが彩 いもささめ
 販売:(株)ソシオ工房 製造:カルビー(株)

 ぉお? シンプルな塩味。
 北海道で改良育成された
 インカレッド、インカパープルが入った
 まさに彩り豊かなスナック。
いもさざれ じゃが彩 いもさざれ
 販売:(株)ソシオ工房 製造:カルビー(株)

 こっちはじゃがポックルピリカに見た目そっくり。
 どうやらお味も同じだとゆー話・・・
 いもささめと同様にインカレッド、
 インカパープル入り。
 

左がコンソメ味 右がいもささめ で、ポテトフライコンソメ味との違いは・・・
 味付けが違うとゆーのは別にして、
 見た目はほとんど変わらず。
 左がコンソメ味、右はいもささめ。
 あぁ、じゃがポックルがいないので
 比較が弱いなあ~(笑)
 食感は微妙に違いましたよ。
 じゃが彩のほうがザクッorサクッて感じで
 コンソメ味のほうはやや硬く
 ミッシリ詰まった感あり。
芋全体が味の粉にまみれてるコンソメ味なのだが、
意外にも塩っぱさはじゃが彩のほうが強かった。
成分表示を見たら実際コンソメ味のがナトリウム量は少なかったかな。
やや塩っぱ目なれど、芋の自然な味と食感はじゃが彩のがいい。
スナック菓子好きの人はコンソメ味のが好きかもしれないね。

で、コンソメ味のほうの製造元などをチェックしていたら、
サークルKサンクスのほがら菓たいむシリーズに
塩味のポテトフライが売ってるじゃーあーりませんか。
あらっ、これはまた・・・試したくなっちゃうじゃん(笑)

そして、ますますじゃがポックル食べてみたくなった今日このごろ(笑)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
はづきさん

おはようございます♪
じゃが彩にTBありがとうございました。
どうですか!?ハマりそうですか~。
じゃがポックルは依然品薄なのですね~。工場を増やして量産するという噂はガセだったのか(^_^;)
TBもいただきます。
よろしくです♪
2006/06/19(月) 08:43 | URL | sugaree #-[ 編集]
>sugareeさん
TBありがとうございます~
じゃがポックル、かなり人気なようですねー。
これだけ売れれば確かに量産しそうな感じですけど。

いもさざれのほう、リピートしそうです♪
2006/06/19(月) 13:02 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
TBとリンクありがとうございました♪
見ていたら今、食べたくなりました・・・
危険なおいしさですね~♪
私もTBさせていただきま~す
2006/06/20(火) 00:12 | URL | Lunita #mQop/nM.[ 編集]
>Lunitaさん
TBありがとうございます~

美味しいですよね~
元々じゃが芋菓子好きなのですが
新しい食感にハマりそーです。
2006/06/20(火) 05:13 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/295-b2daa7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★『おいしい*たのしい湘南生活』のLunitaさんの最新エントリーを見て「はた!」と思い出したネタ。放出します(笑) 以前エントリーした北海道土産の【じゃがポックル】の姉妹品【じゃがピリカ】にそっくりなスナックを成城石井で三ヶ月くらい前に採集し、時々リピート
2006/06/19(月) 08:40:38 | 湘 南 く い だ お れ ー
先日じゃがポックルをUPしたら、秘蔵ネタをエントリーしてくださった湘南くいだおれーのSugareeさん♪じゃがポックルの姉妹品じゃがピリカにそっくり!いや、同じではないか・・・とちまたで噂のじゃが彩シリーズ いもささめといもさざれ♪(詳細はSugareeさんのブログで♪)T
2006/06/20(火) 00:13:21 | おいしい*たのしい湘南生活
