音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

やっと時間と意欲のタイミングが合い、
ヨコハマメリーを観ることが出来た。
ハマのメリーさん 真っ白なお化粧、純白ドレス姿で横浜の街に
 立ち続けた老婆がいた。
 人はハマのメリーさんと呼ぶ。
 かつて、将校相手の娼婦だった彼女は
 その娼婦としての生き方を
 前後50年貫いた。
 メリーさんが生きた戦後、日本、横浜を、
 彼女を取り巻いてきた人々の語る言葉で
 紐解いていくドキュメンタリー映画。
私の、メリーさんとの初の接近遭遇は1988年。
新入社員として横浜、関内の支店に配属された年だ。
噂は聞いたことがあったけど、やはり実際に会った時は息を呑んだ・・・
伊勢佐木モールやアート宝飾のそばで見かける事はもちろんあったが、
かつて働いていたオフィスが入ってるビルにも彼女は現れた。
伊勢佐木でも馬車道でもないけど・・・
ドアの中に入らなくても雨風をしのげる作りになっていて
腰掛けられるスペースもあったからだろうか。

初めは慣れなくて、会うたびギョッ!としていたけど
そのうち彼女がトボトボと歩いてる姿が
あの辺りの風景の一部のように溶け込んでいた。

メリーさんが横浜から消えたのが1995年だという。
横浜で彼女を見かける事が出来たギリギリだったんだな・・・私。
すごく貴重な事だったんだと改めて思う。

この映画のスタッフは20~30代だという。
メリーさんを通じ、戦後の横浜を生き抜いた人々の
歴史を記録に残したい

その熱意にメリーさんを知る人々が協力し、
5年の歳月を経て、完成した作品なのだ。

映画の中で、彼女の声を初めて聴いた。
今でも謎の多い彼女の、ほんの少しの歴史を知ることができた。
それこそ戦後を生き抜いてきた女性の生き様である。
そして今まで見たどんな資料よりも、ハマの歴史を見れた気がする。

映画の中で、メリーさんを知る人達が思い出、エピソードを語るのだ
この人達の人生もドラマティックというか、壮絶だったりする。
そして、すごく粋な女性が出てくる。
横浜最後のお座敷芸者、五木田京子ねえさん。
すげーかっこいー!のだ。
メリーさんとは仲良しではなかったっぽい(笑)

もう知られている事実だが、
1995年に横浜を去った彼女は故郷の養老院にいた。
その姿を見た時、少し目頭が熱くなった・・・なんでかしらね。
 コメント
この記事へのコメント
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ときどき寄ってみてください。
ヨコハマメリーをとりあげました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
2006/10/07(土) 20:03 | URL | kemukemu #-[ 編集]
>kemukemuさん
コメントありがとうございます。
今も各地で上映されているんですね。
2006/10/09(月) 01:41 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
TBありがとう。
あの芸者さんの、気風のよさが独特でしたね。メリーさんとは、犬猿の仲だったんでしょうが、逆に言えば、お互いに一目置いていたのかもしれませんね。
2007/08/23(木) 02:27 | URL | kimion20002000 #fOhGkyB.[ 編集]
>kimion20002000さん
五木田ねえさん、かっこいいですね!
たぶん初めは嫌っていたでしょうけど
そのうちお互いを認めあう存在になったんでしょうね。

TBありがとうです。
2007/08/23(木) 10:35 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/302-3a144b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 『ヨコハマメリー』は、奇妙な動きを見せる映画で、私もちょっと気になっていた映画です。 知っている人は早い時期から注目していたらしいのですが、公開前の評判は私にはあまり聞こえてこなかったので、私の中での優先順位はそんなに高くはありませんでした。封切がレイ
2006/06/29(木) 20:12:10 | 海から始まる!?
かつて、青江三奈が唄ったあの歌・・、♪あなた知ってる 港ヨコハマ 街の並木に 潮風吹けば 花散る夜を 惜しむよに 伊勢佐木あたりに 灯りがともる 恋と情けの ドゥドゥビ ドゥビドゥビドゥビドゥバー 灯がともる♪ ドキュメンタリーな"ハマのメリー"
2006/07/02(日) 20:48:39 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~
多くの人から「メリーさん」と呼ばれていた一人の女性。かなり高齢でしたが、その人の仕事は娼婦。その人の目を引く姿は、一度見た者の印象に強く残り、彼女を巡る都市伝説が多く生まれました。メリーさんは、1950年頃から1995年12月まで、40年以上もの間、娼婦として街に立
2006/07/04(火) 22:44:54 | 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~
 謎多き女性、「ハマのメリーさん」の不在を中心とする、戦後の人と街との歴史の物語。 肌におしろいをはたき、白い衣装を身につけた女性。かつてはその容姿と魅惑的な物腰から進駐軍の将校相手の「パンパン」として名を馳せ、そして暦が還ったのちまで街角に立ちつづけた
2006/07/11(火) 10:45:04 | パレード
かつて、一人の娼婦がいた彼女の名前は“ハマのメリー”街から消えた伝説の女五年の歳月をかけて作り上げた傑作ドキュメンタリー横浜の都市伝説“メリーさん”に迫ったドキュメンタリー
2006/08/02(水) 20:00:13 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
カテゴリドキュメンタリー 製作年2005年 製作国日本 時間92分 公開日2006-04-15~ 監督中村高寛 ストーリー純白のドレスと白い化粧。横浜の街角に立つ老婆「ハマのメリーさん」は、終戦直後から50年近く、背骨が曲がっても娼婦として生きてきた、横浜伝説の女性だった。 続
2007/08/13(月) 21:39:59 | サーカスな日々
2005年 日本 2006年4月公開 評価:★★★★ 監督:中村高寛 企画・制作
2007/09/07(金) 00:13:47 | 銀の森のゴブリン
これも公開時気になっていた作品。DVDにて鑑賞。伊勢崎町に戦後ずっと立ち続けた伝説の娼婦メリーさんについてのドキュメンタリー映画。描きたいのはメリーさんだけではなく、要するに「戦後」、そして「生きる」ということ。描きたいことは大体分かったし、メリー...
2007/09/07(金) 00:42:11 | ・*・ etoile ・*・