音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2年ぶりに梅シロップを作ったの。
青梅でも黄色くなった完熟梅でも美味しく出来るけど
今年は安くなった完熟梅で。
作り方は何パターンかあるけど、ちょっと早く飲みたくて冷凍方式を選択。
梅を凍らせると早く梅酢が出てくれます。
凍らせない場合はつまようじで梅に何箇所か穴を明けて漬ければOK。
梅シロップ仕込み
洗ってつまようじでヘタを取り、水気をふきとりビニール袋へ。
そのまま冷凍庫へ。
凍ったらホワイトリカー(甲類焼酎で可)を10ccくらい入れて
ビニール袋ごと振って、梅にうっすら焼酎コーティングのイメージね。
この焼酎殺菌はやんなくても出来るけどね。
密閉ガラス容器に砂糖と梅を交互に入れる。
今回すっきりした甘味にしたかったので氷砂糖にしたけど
上白糖、グラニュー糖、三温糖、黒砂糖などでもOK。
以前はちみつでやった事もありです。
氷砂糖は溶けにくいけど、割と失敗が少ないのでオススメ
梅シロップ漬け中
毎日瓶ごと振って、砂糖を溶かしましょー。
梅から梅酢が出て、砂糖が溶けるまで1週間~10日ほど。
梅の実がどんどんしわしわになってくる様子わかるかな。
シロップを移し変える瓶ももちろん消毒して。
梅シロップレシピはいくつかあるので
作りやすい方法でやるのがイイね。
私はせっかちなので冷凍派だ♪
水で割ってもおいしーし、炭酸も合うので
夏のドリンクに最適。
クエン酸で疲労回復と夏バテ防止♪
喉が渇いたら清涼飲料水ガブ飲みよりも
ずっと体にいい・・・はず。
そう信じて飲むのだ(笑)
残った梅の実はというと・・・

梅ジャム
 種を除いてからホーロー鍋で煮て、梅ジャムに。
 酸味強いので砂糖を好みで加えて。
 青梅じゃないしシロップにした後の梅なんで
 色がどーもフォトジェニックじゃないなぁ(笑)
 パンよりも、ヨーグルトにトッピングしたり
 マフィンやカトルカールなどのケーキに
 混ぜ込んだほうが合うと思う。
 よい利用法ご存知の方、教えてくださーい。
今回あんまり砂糖ほとんど足さなかったので甘すぎないものが出来た。
普通にこれだけ舐めると酸っぱ美味しい♪
毎日1口、これも夏バテ防止になるかしら~~
 コメント
この記事へのコメント
最近ジャスコで梅をたくさんみかけるので、やってみたいです♪
梅大好きなので♪あ~、のみたくなってきた~!(笑)
2006/07/04(火) 00:25 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
梅酒と違って早く出来るので梅が出回ってるうちに是非!
1キロくらいがやりやすいですよ。
2006/07/04(火) 08:37 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
MOONたちが、
クエン酸とか、はちみつとかをすっきりされた!


2006/07/07(金) 12:08 | URL | BlogPetのMOON #-[ 編集]
梅シロップ作ってみました♪
やっと飲み頃になったので、これも記事にしたのでトラックバックさせていただきます♪
2006/07/28(金) 23:42 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
TB&コメントありがとです。
私も返させていただきましたよー
梅って旬の時期しか出回らないから
このシロップを作るとすごく季節を
感じます。
今多くのフルーツ、野菜は年中ありますからね~
2006/07/28(金) 23:57 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/305-663ae8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
これもまたはづきさんのブログで、とても飲みたくて飲みたくて、いつか作ろうと思っていた梅シロップ!実は、作りました~!!!10日以上経ったので飲み頃かなと~♪さっそく、グラスにシロップを注いで、ひとくち!めちゃくちゃ好きな味~!!!本当は甘いかな~と思って
2006/07/28(金) 23:41:59 | NACS & MDM FAN
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 11:07:56 |
