音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

少し前に湘南ぐるぐるさんというブログを拝見して
お!食べてみたい!と惹かれるお菓子があったの。
マタニという洋菓子、パン屋さんのドーナツ。
少しレトロな雰囲気で初めて見るのに懐かしい、そんなドーナツだった。
食べてみたいけど、青森の弘前にあるお店だという・・・
青森・・・1度も訪れた事がないし、今後訪れる機会もなかなかなさそう・・・
取り寄せできるのかなーとか思いを募らせていた。

そんな時にすごくありがたい嬉しい出来事が・・・
以前ネットで知り合いになった青森の方のサイトのBBSに
このマタニのドーナツの事を書いたら、
「よろしければ送りましょうか?」とのメールを頂いたのだ。
正直ネット上での交流のみで、しかも密なわけじゃないので
そこまでして頂くのは申し訳ないーーー。
でも、青森の美味しいモノをいろいろ知って欲しいとおっしゃる
その方のお言葉に結局甘えてしまう事に・・・
マタニのドーナツ以外にも美味しい青森をいくつか戴いた。
青森美味しい便 田舎舘村特産スチューベン100%ジュース
 前に取り寄せした事のある冬のぶどう
 スチューベンの100%ジュース。
 甘精堂本店紅小町
 すごくキュートなりんごの形をした桃山。
 餡の中にりんごの果肉が入ってるの。
 八甲田ホテル自家製林檎ジャム
 八甲田ホテルでしか買えない
 貴重なリンゴジャム。
スチューベンジュース
スチューベン100%ジュースは
ぶどう100%にありがちな渋みもなくて
すっきりですごくおいしーーーーー!
以前スチューベンを取り寄せた時に
記事をエントリーしたのだけど
ジュースが気になる・・・と
書いていたわ私(^^;
紅小町はその可愛らしさと一口サイズを母が気に入ってほとんど食べてしまった。
私食べたの1コだけだよぉ~~
スコーン&林檎ジャム
八甲田ホテルの林檎ジャム!
これは粗くカットした紅玉が
たっぷりぎっしり入ってるの。
かなり人気が高くすぐ売り切れるらしい。
しっかり甘いのだけど、
シャキシャキの食感がクセになる。
パンにもいいけど、スコーンに合うかも~と、
早速即席スコーンを焼く。
正解でした♪

さ、そして主役のマタニのドーナツ。
マタニのドーナツ

みっしり粉糖にまみれたドーナツ。
フランス菓子とゆーのも面白い。
一口かじるとほろほろと崩れる
儚い食感。
特に珍しい味ではないの。
どこかで食べた事のあるような
懐かしい味なのね。
粉糖まみれだけど、
くどい甘さではないし
重たくもないので
つい食べ進む。
イースト系ではなく
ケーキドーナツ系かな。
なんだか、また食べたくなる、
そんな味。

今回、青森の美味しさを沢山届けていただいたHさん、
ホントにありがとうございました。
記事エントリー遅くなりまして、ご心配おかけしました。

 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございました。
私もさせていただきますね!
お話を読んで、すごく懐かしくなりました。
紅小町は形がかわいいですよね。
私もいつかブログで紹介…とねらっていたものです。
スチューベンのジュースも
八甲田ホテルのジャムも、
あーー口にしてみたいと思いました。
とってもノスタルジックな気持ちにさせられました。
ありがとうございまーす。
2006/07/08(土) 08:41 | URL | 湘南ぐるぐる #-[ 編集]
>ぐるぐるさん
コメント&TBありがとうございます。
青森は美味しいものが沢山あって
いいですね~。
紹介されていた、「りんごさぶれ」
そのうち取り寄せしてみようかと
思っています。
2006/07/08(土) 17:13 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
ようやっと紅小町の紹介を私のブログでもしましたので、
リンクさせてもらいましたー。
りんごってかわいい形だなーとしみじみ。
よろしくお願いしますー♪
2006/09/14(木) 18:32 | URL | ぐるぐる #wvEHRiOY[ 編集]
>ぐるぐるさん
紅小町の記事拝見しました~
やっぱり愛らしい形ですね。
2006/09/14(木) 18:53 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/306-30d21bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドーナツってフランス菓子?
2006/07/08(土) 08:43:04 | 湘南ぐるぐる
小さな小さな、りんごちゃん。
2006/09/14(木) 18:27:38 | 湘南ぐるぐる
