音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

先日カレーを作った時に余ったココナツミルク。
早く使い切ってしまいたい・・・
って事で思い立ったのがタピオカミルク。
以前買いっぱなしでしまいこんでいたグリーンタピオカがあったのよ。
戸棚から出していたら偶然杏仁霜も出てきた。
お! タピオカミルク&杏仁豆腐いいかも♪

そんなわけで、久しぶりにアジアンスイーツを作ってみた。
ふるふる杏仁豆腐とグリーンタピオカミルク
ふるふる杏仁&グリーンタピオカ
ゼラチン少なめでゆるゆるふるふるなので、スッ~と喉ごしなめらか。
◇グリーンタピオカ◇
まとまってるので鮮やかなグリーンに見えるけど1粒1粒はもっと淡い色。
パンダンタピオカ正しくはパンダンタピオカといって、
パンダン(椰子の種類?)のエキス入り。
白タピオカと同様に茹でると、
とっても綺麗な翡翠色になる。
「タイの台所」のモノを購入。
パンダンタピオカパール

◇材料◇
 粉ゼラチン・・・5g  杏仁霜・・・大さじ3  水・・・150cc
 砂糖・・・大さじ3  牛乳・・・400cc

 ココナッツミルク・・・100cc  砂糖・・・大さじ3  牛乳(or水)・・・100cc
 タピオカ(小粒)・・・適宜  フルーツなどなど

◇作り方◇
・ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく。
・水+杏仁霜+砂糖を鍋に入れ、杏仁霜の粉っぽさがなくなるまで
 混ぜながら煮る。少しトロミが出る。
・ゼラチンを入れてよく溶かしたら牛乳を入れて混ぜる。
・器に入れて冷やす。大きなバットなどに一気に入れて冷やして
 盛り付ける時に器に盛ってもいいし、最初から1人前ずつに
 しても、どちらでもOKさ。茶漉しなどで漉すとイイね。
※牛乳の分量を減らして、生クリームを加えてもコクがあって美味。

・ココナッツミルク+砂糖+牛乳(or水)をよく混ぜて冷やしておく。
※ココナッツパウダーのが扱いやすいかも。パウダーはお湯で溶かすと
 ダマになりにくい。甘さは好みで調節を。

・タピオカは大抵茹で方が表記してあるのでそれに従って茹でる。
・杏仁豆腐の上にタピオカと好みのフルーツなど飾って
 静かにココナッツミルクを注いで出来上がり♪

私はけっこうゆるめに作ったけど、固さも好みで。
ゼラチンじゃなく寒天使うと、また違う舌触り。
 コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/10(木) 19:38 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/316-596dc9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック