音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

地元の海ではよく地引網とかやっていて、私も昔参加した事あった。
その地引網で捕れたというしらすを戴いた。
捕れたその場で釜揚げにしたふんわり新鮮な釜揚げしらす。
地引網で捕れるもんなのねー。
やや大きめのしらすですごい柔らかい。

早速しらす三昧だー。
しらす梅のさっぱりちらし&しらすのかき揚げ
三昧だーって言いつつ、2メニューだけだけど・・・
◇しらすと梅のさっぱりちらし寿司
 しらす、みょうが、大葉、ゴマをさっくり酢飯に混ぜて
 さらにしらす、きゅうりのスライス、みょうが、大葉、
 梅干をちぎったものをのっけただけ。
◇しらすのかき揚げ
 TVで生しらすとたまねぎをかき揚げにしていたのを見て
 釜揚げでもいいかなーと。
 玉ねぎの甘味がぴったり。青海苔もプラス。
 何もつけなくても、しらすの塩味と玉ねぎの甘さで旨い。

なんか簡単なものばっか。。。
いや、でもホントはしらすおろしとか、ごはんにのっけるだけとか
それだけで充分おいしーんだよね。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/321-de4aaf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック