音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

 想いやり牛乳
omoiyarimilkups.jpg 北海道の中札内村の牧場で作られている
 無殺菌、非加熱の貴重な牛乳。
 それが「想いやり牛乳」
 加熱殺菌では損なわれるアミノ酸や
 乳酸菌、ラクトフェリンがたっぷり。
 非加熱の牛乳の存在は知ってたけど
 生産してる現地じゃないと飲めない
 と思ってあきらめていた。

今月始めにTVで取り上げられていて
「飲んでみたい」
とゆー気持ちが高まってしまったので検索したら
取り寄せ可能である事を知る。
で、早速申し込むも、やはりTVの反響はすごいらしく
今日やっと届いたのだった。

早速飲んでみると・・・
まず牛乳臭さというのが全然ない。
そして思いのほかあっさりサラッとしている。
絞りたての牛乳ってのは濃厚なのだとイメージしていたのだけど
実際は水のようにサラリとしているのだ。
そして今まで牛乳の匂いだと思っていた牛乳臭さは
加熱による焦げた匂いと知って驚いた。
私が普通に飲んでいるのは牛乳という名の飲み物であって
想いやり牛乳はこれこそ牛の乳なのだと思った(当たり前ですが)。
もちろんどちらも牛乳に違いないんだけど、
わかるかしら、このニュアンス(笑)

さらっとしてるけど、ちゃんと牛乳のコクはあるし
ほのかな甘みが口に残る。
母乳の味なんて憶えてないし出したことないし(笑)
赤ちゃん以外が飲んでも美味しいもんじゃないと聞く。
でも、この牛乳飲んでみて、
母乳の甘さってこんな感じかなあ~なんて思った。

普通に売られている牛乳を普通に好きな人には
もしかしたらあまりのさっぱり感が物足りないかも知れない。
母と弟はさっぱりしすぎ・・・と言っている。
一般的な牛乳の味に慣らされてるからね~

無殺菌ゆえに賞味期限が短い。
3本購入したんだけど、飲みきれるかどうか・・・
なので購入先からのおすすめに「ヨーグルトにする」
というのがあったのでそれいただき!
1本はヨーグルトにしてみよう。
うちの冷凍庫にはケフィアの素がたくさんあるのだ。
市販のヨーグルトでもいいみたいなんだけど
せっかくなのでケフィア入れてみよう。

(有)中札内村レディースファーム←HP
北海道 食の旬暦←私が購入したところ
11/24 新どっちの料理ショーの特選素材になりましたねえ。
あぁ、また飲みたくなりました。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/33-37e53974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
無殺菌牛乳【想いやり牛乳】 ■販売価格 2,704円 今TVや雑誌で紹介された、特別な牛乳が注目されている。 それは無殺菌牛乳の想いやり牛乳だ。 これまでも低音殺菌牛乳などの、なるべく本来の美味しさを残した牛乳はあったが、 この「想いやり牛乳」は、日本で唯一の無殺
2005/04/23(土) 08:22:06 | 人気アイテム探検隊
