音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

しあわせのつぼ
CAST: 宮本信子 布施明
伊央里直加 東山義久 音尾琢真
小原雅人 依田朋子 池上リョヲマ
木野花 山路和弘
脚本・演出: 福島三郎
ル・テアトル銀座
2006. 8. 9
shiawasenotsubo

笑って、涙して、心熱くなる大人のコメディーでした。

初めてこのタイトル しあわせのつぼ を聞いたときは
つぼ=壺がと思っちゃいました(笑)
つぼとは押すツボのこと。心のツボ、体のツボ。
あらすじは公式サイト公式ブログでどうぞ。

以下はあらすじにやや追加したよーなもんですが、ネタバレ注意と言っておきましょう。
女性には それまでどんなに辛くても苦労しても、押された瞬間
全てを帳消しに出来る、そんな幸せのつぼがあるらしい。
そのつぼを押せるのは、生涯ただ1人の男性だけ・・・らしい。

いやーなんとなくわかる(笑)
生涯ただ1人ってのはどうなんだ?と思うけど・・・

主人公順子(宮本)は夫隆平(布施)と大恋愛の末結婚し、
息子孝一(音尾)をもうけた平凡な主婦。。。なのだけど
隆平は長年第一線で活躍する人気ポップシンガー。
家族の存在はひた隠しにされ、妻子はいわば日陰の身。
母子家庭のような生活で息子は母には優しいが父には心を閉ざしてる。
夫は人気歌手として人々を魅了し、多くの人々に愛されて、
ひとりじめなんて到底できない存在だ。
しかも女癖が悪い・・・今も女性歌手恵美(伊央里)と浮気中。
家にも帰ってこない、浮気も薄々感づいている。
今までずっと耐えてきた、でももう我慢するのに疲れてきちゃった。。。
また恋愛してみたいなぁ~なんて甘い夢も見る。
実際、順子に想いを寄せている隆平の付き人駿介(東山)から
突然告白されてときめいちゃったり。
そんな時、隆平が倒れて緊急入院。
病院には、順子、父と10年来口を利いてない孝一、駿介、
隆平の実弟であり事務所社長の良和、そして愛人恵美などなど。。。
様々な人が集まってきちゃったから大変。
妻と愛人が同じ場所へ・・・それだけで修羅場を想定するわよね(笑)
夫、妻、愛人・・・事情を知る者、知らない者、
そして病院の医師や看護師までも巻き込んで騒動が始まるのだ・・・

物語の随所に名言というか、うまいセリフがあるのだけど
それはさすがに書かないでおく。
パンフにも載ってたりするけどね。

結婚していてもしていなくても、付き合いが長くなるにつれ
「私は愛されているのだろうか? 私達愛し合っているのだろうか?」
とふと思う女性は少なくないはず。
そんな時、相手からの言葉や態度1つで全てが報われちゃうような
気分になることってあったりするよな~
なんて事を考えちゃうようなお芝居だった。
客層は年配の男女、特に主人公と年代が同じくらいの女性が多かった。
いろいろ考えながら観てたんだろーなー(笑)

布施明・・・歌すごいっす(笑) 生で聴くともう・・・素敵♪
ちなみに彼の曲では「君は薔薇より美しい」が好き。
ええ、ザ・ベストテン世代ですからっ(笑)

さて、音尾琢真君ですが、とてもよかったですよ。
詳しく書きたいけど書かないけど・・・(笑)
存在を否定し、反発しながらも本当は大好きな父への想いが伝わってきたよ。

付き人役の東山義久・・・なんかちょっと素敵なのぉ(* ̄∇ ̄*)
あまりハンサムに惹かれない私なんだけど。
役柄が良かったからかもしれないけど素敵でした。
もしNACSの他のメンバーがこの芝居に出てたとしたら、
付き人役は絶対シゲだな、って感じ(笑) 真っ直ぐな男って感じでね。

あー役者さんそれぞれについてもっと書きたいけど・・・
実弟役の山路さんと木野花さんは面白すぎー。
安心してみていられる人達。上手いし舞台芝居っぽくないし。

主人公の女性がふわふわした口調で話すのは、これは福島さん独特の演出?
前回観た「びっくり箱~姉妹編~」の沢口靖子の口調と今回の宮本さんの口調が
すごくよく似ていたから・・・一緒に観た友達も同じ事を思ったそうだ。

芝居の感想としては珍しく沢山書いたなぁ。
書き足りないんだけど・・・(笑)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
きょうはバレまではづきの大人も演出ー!
2006/08/13(日) 15:35 | URL | BlogPetのMOON #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/332-b8bb8d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
