音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

先日、茅ヶ崎アロハルージュを買った時から
発売を楽しみにしていたのが、茅ヶ崎産きゅうりで作ったお酒。
今月10日に発売決定ってことで早速十一屋 水澤酒店へ。

その名も「かっぱ
茅ヶ崎の民話、河童徳利にちなんで作られたお酒(焼酎)で
茅ヶ崎産のきゅうりを100%使っているとの事。
(河童徳利のお話はこちらこちらに)
かっぱ
 飲んだ後、口の中にほのかに胡瓜の香。
 店主水澤さんのおすすめは水割り。
 少し水で割るだけでものすごくすっきり。
 水で割るとアルコールが薄まった分胡瓜の香りが
 よりわかるよーな気がした(私はね)。
 やばい。。。口当たりイイ・・・飲み過ぎる・・・(^^;

お店へ行った時に水澤さんが配達で不在。。。
どうしよう。。。!
ご主人のお母様がいらしたのだけど値段がわからず・・・(笑)
たまたま醸造元の関係者の方がいらしていて、
「私が責任持ちますから、持ってってください。お金は後日で・・・」
なんて言って下さったのだけど、一緒に談笑しつつ帰りを待ちました。
水澤さんが帰ってきてからも試飲しながら、いろんなお話を。
お酒ラベルは水澤さんの手書き。
漢字の河童にしようかとも思ったそうですが、
ひらがなのかっぱはなんだか味わいがありますよね。

十一屋 水澤酒店は古くからの木造で趣きがある酒屋さん。
電話も黒電話で、懐かしいベル音が響いてましたよ~。
所狭しと飾られているご主人手書きの商品紹介というか、
POP?は素晴らしいの一言。
先日当たった茅ヶ崎アロハTシャツに描かれたアロハシャツの絵も
ご主人のデザインだし、とにかくアーティスティックな方。
お店の雰囲気は昔ながらの風情があり、でも斬新な試みもしていて
今後も注目のお店だわー。

かっぱは一升瓶サイズと4合瓶サイズがあり、
今回購入したのは4合瓶。1600円でした。

かっぱの水割り

  ◇十一屋 水澤酒店
 茅ヶ崎市新栄町5-4
 (エメロード商店街)
 0467-82-2011
 10:00~20:00 火休
 コメント
この記事へのコメント
発売されたのですね!
私も買いに行かねば~♪
ラベルもひらがなになったんですね~♪
あじがあるな~

そうそう、私も間違えたのですが、
あの方は奥様ではないんですよ~
水澤さんにおれは独身だ~といわれました。
そういえば、私も書き直さなきゃ(^^;
2006/08/15(火) 10:02 | URL | Lunita #mQop/nM.[ 編集]
>Lunitaさん

えー水澤さんて独身なんですか?
いつもお店番されてる女性は
お母様なのかなあと勝手に
思ってはいたものの、独身とは
考えてなかったですわ~(^^;
買いに行った日は口喧嘩してたみたいで
「だから帰ってこないのよー」って
おっしゃってましたよ(笑)
お店も人も昔ながらの粋な感じがしますねえ~

2006/08/15(火) 17:04 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/333-b650f2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック