音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いよいよ、札幌ではCUE DREAM JAM-BOREE 2006 「再会」が開催されんのね。
残念ながら行けないけど、そしてネットでの生中継も申し込みもしなかったけど・・・
DVDを心待ちにすることに。

気分はジャンボリー行ったつもりで、
5月にライブで札幌へ行った時の記事で、書きそびれたものを
UPしていこうかと・・・・・・寝かせすぎ・・・
煉瓦屋ふたくちーず煉瓦屋 ふたくちーず
(6個入り 840円)
昨年末の札幌旅行時、
買いそびれて悔やんだ品。
単にガイドブックで見ただけで
一目ぼれしたんだけど、
実際人気は高くお取り寄せで
ランキングトップに入る程だ。
5月の訪札では
買いそびれてなるものか!と
狙っていったようなもんだった。
2口サイズのレアチーズケーキ
でクセになる美味しさなのよね。
しっとりめのタルト生地に
コクのあるチーズケーキ、
さっぱりサワークリームの3層。
ガトーちょこら<こちらは同じく煉瓦屋のガトーちょこら
甘すぎないチョコレートケーキで
こちらも手でつまんで食べられるサイズ。
かぼちーず というかぼちゃのチーズケーキも。
5月に藤沢で北海道物産展があった時に
煉瓦屋が初出店したのだけど
やはりふたくちーずは即完売だった模様。
数も少なかったようだし・・・
一口サイズのチーズケーキが流行りだした頃、ほとんどがスフレタイプの
チーズケーキだったので、同じものではつまらないという事で、
既に煉瓦屋で人気のあったレアチーズケーキをプチサイズにアレンジして
発売したとの事。きちんと加熱してあるので冷蔵なら1週間OKだそうです。
今はネット通販で取り扱いが増えているので手軽に入手できますが
冷凍されてたりして多少食感変わるのかなぁ~。
やはり現地のお土産、もしくはお店からの発送を依頼したほうが
美味しくいただけるのかも。
ちなみに取り扱いネットショップを参考までに。
北海道フードファクトリー
グルメ食生活「フードライフ」
などでお取り扱い中。
煉瓦屋 煉瓦屋
 札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビルB2
 011-221-7291
 最寄り駅: 地下鉄南北線さっぽろ駅
 西武百貨店側改札口そば
 OPEN: 9:00~21:00(日・祝は~20:00)
*新千歳空港でも販売

ちなみに・・・
ネットでチェックしていたら、なんと煉瓦屋とは別のお店にも
ふたくちーずがあることがわかった。
形は円形で煉瓦屋のふたくちーずとは違うのよね。
しかもここにはひとくちーずなるものまで!
そしてみくちーずもあるのね・・・

元煉瓦屋のシェフパティシエさんがいらっしゃるお店なんだそーで。
ははー、なるほどなるほど。
こちらはノーマークだったので、いつかまた訪札の際に!!

Porte Rouge[ポルト・ルージュ]
札幌市中央区南2条西19丁目291-67(南3条通沿い)
011-640-8101
10:00~20:00(土日祝~19:00)
月曜定休
*こちらも新千歳空港にて販売
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/337-f89fe2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
