音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨年出会えたcute & niceな女性のブログを拝見していたら
ステキな和菓子屋さんの情報をGet♪

横浜元町にある香炉庵という創作和菓子のお店。
真ん丸の最中が可愛くて、しかもあんず餡があるというのに惹かれた。
そして、マンゴーのどら焼きがあるとゆーじゃありませんか!
これは早速行かなければ・・・(もう1週間前の話ですが・・・)
花元町
花元町10個入り 花元町 10個/1000円 (5個/500円)
 真ん丸なのは、横浜港の浮き玉を
 モチーフにしているからだそう。
 なんとも可愛い。
 餡は・・・
 つぶ餡こし餡ごま餡
 あんず餡青梅餡の5種類。
 ピンポン玉くらいの大きさなので
 ちょっとだけ甘いものを口にしたい
 って人にもちょうどよいかも。

そして、マンゴーのどら焼きとは・・・


杏と芒果のどら焼き
 杏と芒果のどら焼き
 マンゴーだけでなく
 杏も入ってる♪
 餡にはマンゴーが、
 そして杏の果肉が
 サンドされてるの。
 好きな果実2つの
 組み合わせ♪
 ふわふわなどら焼きと
 ほんのり香るマンゴー餡。
 そして甘酸っぱくて
 少し歯ごたえのある
 杏とのバランスが
 絶妙なのです。
 こちらは季節限定もの
 なのでしょうね。
黒糖どら焼き栗くりーむどら焼き
香炉庵のどら焼き 香炉庵人気商品の黒糖どら焼き
 そして季節の栗くりーむどら焼き
 あまりのふわふわっぷりに
 包みから出すだけで割れそう~
 つぶあんよりこしあん派な私も
 こちらの美味しいつぶあんは
 すんなりいけちゃいました。
 人気なのもわかるわ。
店主さんらしき方が応対してくださって
ちょうど店内にお客は私だけ・・・
これはちょっとお菓子についてお話伺おうかなーなんて思って
「沢山あってどれにしようか迷っちゃいますね~~」と満面の笑みで語りかける私。
「・・・・・」無言でお菓子の陳列を整える店主さん。
うっ。。。どうしよう・・・( ̄▽ ̄;)ご迷惑だったかしら。
元々小心者な私、これ以上聞けないわ。。。
やや焦ってお目当ての最中とどら焼きのみ購入しました。
他のお菓子も気になったのだけどねー
きっとシャイな方、もしくは職人気質の方だったのね。。。ウンウン。
あぁ、ホントに店主さんかどうかはわかりません、聞けないわよね(笑)
お店の写真も撮るの遠慮しちゃいました・・・


販売だけでなく喫茶スペースの「茶kouro-an」が併設されていて
お茶と一緒にお菓子をいただけるし
店内には店主さんのお父様が制作されたという香炉が
ディスプレイされていて、ギャラリーとしても楽しめる。

元町和菓子 香炉庵
横浜市中区元町1-40
045-663-8866
OPEN: 10:00~19:00 年中無休
みなとみらい線 元町中華街駅下車 徒歩3分
JR 石川町駅下車 徒歩7分
 コメント
この記事へのコメント
はづきさ~ん
v-369香炉庵の熊v-525sanは男気のある性格の芸術派、はづきさんのお菓子情報から新商品も誕生するかも...
機会があったら御一緒しましょうv-290
2006/09/29(金) 22:09 | URL | ☆恵。 #-[ 編集]
>☆恵さん
ぜひぜひ一緒に♪
今度は喫茶のほうでもゆっくりしてみたいです~
2006/09/30(土) 00:37 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/364-e9af8ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/24(水) 23:15:49 |
管理人の承認後に表示されます
2014/01/22(水) 22:22:25 |
管理人の承認後に表示されます
2016/05/12(木) 21:38:24 |
