音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

chiffon.milkteaups.jpg
 何か作りたい。
 お休みになったので何か美味しいもの。
 今ある材料で簡単に出来るもの。
 紅茶はいつでもある。
 牛乳もある。
 卵も多めにある。
 ミルクティシフォンに決定♪

chiffoncut.milkteaups.jpg

下↓のレシピよりお砂糖少し控えめ。
でもちょうどよかったと思う。
卵白さえしっかり泡立てれば
焼き時間も短めだしあまり失敗がない。
ふわっふわのケーキが焼き上がる。
特にこのミルクティシフォンケーキは
簡単なのでおすすめ。

今回は生クリームを買ってなかったので
デコレーションはしなかったが
紅茶風味のクリームを作って添えてもよし。

~ミルクティーシフォンケーキ~

    ◇材料◇ 直径20cmのシフォン型1台分
 ・卵Mサイズ・・・・・・・・・・5個
 ・上白糖・・・・・・・・・・・・・・150g(内50gは卵白用)
 ・紅茶液・・・・・・・・・・・・・・70cc(紅茶の葉大さじ3+熱湯100cc)
 ・サラダ油・・・・・・・・・・・・70cc
 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・35cc
 ・紅茶の葉・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・170g
 ・ベーキングパウダー・・・大さじ1

 ~下準備~
・紅茶液70ccは紅茶葉大さじ3を熱湯100ccで抽出。
 10分くらいおいて濃く出す(絞る)
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせて
 紙の上などにふるっておく。
・紅茶の葉は細かく刻んでおく。
・卵を卵黄と卵白に分ける。
・オーブンは160~180℃に余熱。(オーブンの大きさによって調節)

 ~卵黄泡立て~
1、ボールで卵黄をほぐし砂糖100gを加え泡立てる。
2、泡だて器ですくって後が残るくらいになったらサラダ油を
  入れトロッとするくらい混ぜる。
3、牛乳、刻んだ紅茶の葉、紅茶液を加えさらによく泡立てる。

 ~メレンゲ~
1、水気、油気のないボールに卵白を入れ泡立てる。
2、少し泡立ったら砂糖50gを2~3回に分けて入れ、
  ピンと角が立つくらい硬くしっかりしたメレンゲを作る。
  *やはりハンドミキサーあるほうが楽ね~

 ~生地作り~
1、メレンゲの1/3を卵黄のボールに入れ木べらでさっくり混ぜる。
2、ふるった粉をボールに一気に振り入れ底からすくい上げながら
  まんべんなく混ぜる。(ボールを回しながら混ぜるとよい)
3、まだ粉っぽさが残ってる状態で残りのメレンゲを加え
  同様に混ぜる。せっかくの泡をつぶさないよう注意
  しながらもメレンゲの白い筋がなくなるまで混ぜる。

 ~焼く~
1、型に流し入れ、少し持ち上げトントンと2,3回落とし
  大きな気泡を消す。(型に何も塗らない)
2、180℃のオーブンで35~40分焼く。
  オーブンにはそれぞれクセがあるので様子を見ながら調節。
  我が家は170度くらいでよい感じだった。
  竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
3、平らなところで型ごとひっくり返して冷ます。
  おわんを伏せてその上に型の中央部分を乗せたり
  ガラス瓶などに挿してもいいかも。(倒れないよう注意)
  熱いうちに型から抜いてしまうとしぼんでしまうので
  完全に冷めてから外す。

 *紅茶クリーム*
   生クリーム・・・200cc グラニュー糖・・・大さじ2
   紅茶液・・・50cc(生地用の紅茶液を作る時、茶葉大さじ5を
             熱湯170ccで120ccで作っておき、
             50ccをクリーム用にとっておく)
1、生クリームにグラニュー糖を加えて氷水に当てながら
  少しすじが残る程度に泡立てる。
2、紅茶液を加えて少し泡立て紅茶クリームを作り、カットした
  ケーキに添える。
 コメント
この記事へのコメント
HPのBBS、もしかしてデリられてる?w
何回かカキコしたけど、エラーです。。。
取りあえず、南国へ行くことになりました。
色々をすったもんだとございましたが、なんとか。。。
しかしいつもの事ながら、対応の悪いイベンターですよ。
もしかしたら彼等が好かれてないの?とさえ錯覚する(笑)
もうほんと、前回同様・・・今回も疲れました。。
が、好きなところに行くので、楽しんできまする!
2005/05/11(水) 16:42 | URL | れい #-[ 編集]
どうもどうも、私言われるまで気づいてませんでした(笑)
書き込みOKになったと思う。

行くんですねー南国。
楽しんできておくれやす。
ライブとゆーより南国を(笑)
ぃゃぃゃもちろんライブも~(笑)
そいえば現地でのチケット発売始まったっぽいねー
2005/05/11(水) 20:37 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/37-ee30e69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「 シフォンケーキ 」の検索結果で、「August Moonlight .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
2005/05/12(木) 10:49:04 | 日刊カタログ
