音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

静岡の友人からお土産にいただいた

静岡銘菓 8の字
8の字
 その名のとおり、
 数字の8の形を
 しています。

 素朴な味で
 香ばしくて
 つい手が伸びる
 やめられない
 止まらない
 お菓子です。

 そばぼうろの
 ような食感。
 ザクザクした
 歯ごたえだけど
 口の中で
 噛まずにいると
 ホロロッと
 崩れます。
8の字の形だけど、横に見て「めがね」と
呼ばれていた事もあったそうです。
小麦粉・砂糖・卵だけを使ったとてもシンプルなお菓子だけに
製法にも大変こだわっておられるそうです。
無添加なので安心して食べられます。

静岡大好きでお土産ものも何度も買ったり頂いたりしていたけど
このお菓子は今回はじめて知りました。
静岡県民には当たり前のように身近なお菓子なんだそーです。
当たり前すぎて、静岡限定じゃなくどこにでもあると思ってる
県民の方もいるそう(笑)
銘菓というか、慣れ親しんだ地元のお菓子ということでお値段もリーズナブル。
子供が気軽に買えるお菓子というのがいいよね~
8の字


 カクゼン桑名屋
 静岡県静岡市駿河区森下町1-39
 TEL: 054ー285ー7668
 OPEN: 平日 9:00~18:30
     土祝 9:00~17:00
 定休: 日曜 第3土曜
 コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

偶然にもちょっと前ですが僕も静岡
に転勤になった友人からこれいただき
ました!!
確かにそばぼうろに似て、こう言った
素朴なお菓子ってやめられない美味しさ
ありますよねっ。
牛乳とピッタリ・・・(笑)
2006/10/25(水) 00:27 | URL | kawai #l9MyUSC2[ 編集]
>kawaiさん
コメントありがとうございます。
これってちょっとした手土産にいいですよね♪
なんか気取らず気を遣わせずという感じで(^^)
あ、確かに牛乳にあうかもです~
2006/10/25(水) 14:08 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
「8の字」ってそのままズバリ直球できましたね(笑)
素朴なお味なのかしら?
値段がリーズナブルっていいですね!
2006/10/26(木) 01:07 | URL | りか #-[ 編集]
>りかさん
そうなの、ネーミングが面白い(笑)
漢数字じゃないってのもイイ♪
お値段200円台くらいでしたよ~
2006/10/26(木) 02:22 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/386-e342d371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
