音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

すっかり11月なんだけども・・・

ハロウィンイベントには全く参加しないけど
とりあえずかぼちゃのスイーツや料理を作ったりする。

今年はかぼちゃのマフィンだった。
ん? 簡単だから(笑)
パンプキンマフィン
画像ではわからないんだけど、かぼちゃペーストを
真ん中に仕込んでみた。
ホントはクリームチーズも・・・と思ったんだけどね。
もちろん生地にもかぼちゃペースト、
そして上に角切りのかぼちゃをゴロゴロと。

作って満足。
んー、あんまり好きでもないんだよねーかぼちゃマフィン(笑)
ってことで母とそのお仕事仲間のおやつに。

レシピはこちら・・・
◆パンプキンマフィン◆

<材料>
◇生地◇
薄力粉:125g ベーキングパウダー:小さじ1
シナモン:小さじ1/2 ナツメグ:小さじ1/2
無塩バター:50g 砂糖:70g 卵:1個 サワークリーム(orヨーグルト):60g
かぼちゃ茹で潰し:65g かぼちゃ角切り:85g

<作り方> カップ6個分
下準備:かぼちゃを柔らかく茹でて分量分潰す。きめ細かいのが好きなら裏ごし。
    1.5~2cm角くらいの角切りかぼちゃも適宜用意。
    粉類をふるっておく。オーブンを180℃に余熱。
1:バターを泡だて器でクリーム状にし砂糖を投入!白っぽくなるまですり混ぜる。
2:卵を溶いて、2,3度に分けて1に入れその都度よく混ぜる。
3:かぼちゃの茹で潰しとサワークリーム(orヨーグルト)を入れて混ぜる。
4:ふるった粉類を3に入れ、へらや木杓子でさっくり混ぜる。
5:型に8分目ほど入れて角切りのかぼちゃを適宜乗せる(少し押し込む)
6:180℃のオーブンで30分焼く。

割った時に楽しいかなと思ってかぼちゃペーストを余分に作って
フィリングとして中に仕込んでみたんだけどこれはなくてもOK。
レーズンなどを入れても美味しいね。

マフィンはたくさんレシピがあって粉も強力粉と合わせるものなど
配合がいろいろだから、これは個人の好みだよね。
私のはちょっとしっとりめ。でも重たくないですよん。
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/391-25089717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
