音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

キュウリのキューちゃんが手作りできる!!
某有名テキストサイトで知ったステキな情報。
最近は滅多に買わなくなったけど、子供の頃キューちゃんが大好物だった。
思わず蘇る懐かしい味・・・
これは作らでおくものか!と創作意欲を刺激されまくり←大袈裟?
そのサイトにリンクされていたキューちゃんレシピの公開をなさっている
ブログ 節約レシピの2人DE2万円のショクタク!を早速訪問。
FC2ブログの方でした(^^)

というわけでレッツ!チャレンジ!
少しだけ材料をプラスしてやってみたっ。

結果から言うと、ホントにキューちゃんの味だわ~♪
本物よりはきゅうりの青みと形が残っているんだけど
味はキューちゃんなのよ。

キュウリのキューちゃんのレシピ
◇材料◇
きゅうり:7本 酒・みりん:各50cc 醤油:100cc 酢:25cc
昆布:細切り適宜 人参:1/2~1/3本 生姜:適宜 大葉:3枚
ゴマ:適宜 七味唐辛子:少々
kyu-chan08
 

そしてそして工程は・・・

◇具の下ごしらえ◇
人参は3ミリ程度に細く切り揃える。(私はやや細めにしてみた)
生姜はなるべく細く千切り。
大葉はみじん切りに。(ホントはしその実が欲しかった・・・)
沸騰したお湯にきゅうりを・・・ きゅうりが丸々入る鍋にお湯を沸かして・・・
 沸騰したら火からおろして、
 生のきゅうりをそのままお湯に入れちゃう
 そして、お湯が冷めるまで放置。 
 塩を入れるとか、小細工一切不要。
 お湯が冷めるまで待つのみ。(1.5~2h程)
 蓋はしないほうがよいみたい。
ガスコンロの上だとゴトク等の熱でなかなか冷めないみたいなのでコンロから外そう
火にかけたままきゅうりを入れて茹でないように注意を!
きゅうりを輪切りに 湯が冷めたらきゅうりを取り出して・・・
 5ミリくらいの輪切りに。
 そして輪切りきゅうりをギュ~ッと絞る!
 ぎうぎう絞っちゃるぞ!と思ったのだけど
 早く作業を進めたくて脱水機裏技使っちゃった(^^;
 ネット(ゴミネット等でもよいみたい)に入れて
 洗濯機の脱水にかけるという技!!
 もちろん少しずつ手に取って丁寧に何度か
 絞るのがよいのでしょう。
絞りをしっかり!というのがポイントのようなのでビシッと絞ろう!
脱水技って最初はなんて乱暴な!と思ったけど目からウロコよ!(笑)
早速利用してみましたっ。
我が家は母のこだわりで未だ二槽式なので脱水は楽ちん♪

◇漬け汁の準備◇
温めた漬け汁にきゅうり投入 酒、みりん、醤油、酢、昆布を鍋に入れ、
 熱くなるまで火にかける。
 火からおろしてきゅうりを投入!
 冷めるまで待ってざるにあげる。
 漬け汁を再度熱して、きゅうりも再投入!
 これを3回繰り返す
 3度目の時に人参と生姜、七味唐辛子を投入。
 最初から入れると人参の食感が楽しめないのね。
この場合も漬け汁できゅうりを煮ないよう注意を!
その都度火から下ろして投入し、きちんとザルに上げて汁だけ再加熱。
1度目から3度目までがこちら。↓どんどん漬け汁がしみていく。
15分ほど経過して冷めたもの 2回目 3回目

容器で保存 冷蔵庫に入れてもOKなくらい冷めたら
 ゴマと大葉を混ぜて
 漬け汁ごと保存容器に入れる。
 冷蔵庫で1日程寝かせて完成♪
 きゅうりから更に水分が出て
 少しずつ小さくなるようなんだけど、
 その前に無くなるかも(笑)

レシピ紹介して下さったサイトさんで “きゅうり7本があっという間” とあり、
でもうちではねぇ~と思ったんだけど、ホントだったわっ(笑)

ネット検索すると他の作り方も出てくるので
好きなやり方で試してみてもよいですねっ。
少し加熱する、とかお湯漬け2回とか、漬け汁配合も様々。
私もまた別の方法やアレンジを加えて作ってみよーと思う。
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは、【2人DE2万円のショクタク】のたかびんです。

このたびはブログでご紹介いただきましてありがとうございます。
そして何よりも美味しそうにキューちゃんを作られているところに
感激しました。

大葉やゴマを加えたんですね。
香りも楽しめますね。^^

工程もきっちり残されてるので、
すごくわかりやすいです。それに
写真も綺麗ですね~。

FC2ブログ仲間ということで、
これからもどうぞヨロシク
お願いいたします~。^^
2006/11/13(月) 14:51 | URL | たかびん #-[ 編集]
>たかびんさん
ありがとうございます。
たかびんさんのお母様がしっかり
覚えていてくださった
キューちゃんレシピ、大切にしていきたいと思います。

こちらこそよろしくですー。
2006/11/13(月) 17:15 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/396-d7b17909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2014/04/04(金) 19:07:45 |
