音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

nattomochi.gif

 前から気になっていたものを取り寄せてみた。
 「納豆もち」と聞くと納豆のからみ餅を
 想像するだろうけど、これは違う。
 切り餅に納豆が練りこんであるのです。
 京都、山国の名産品です。

1パック10個入りで520円。
大粒の納豆がところどころに入っていて
焼いてみると普通の切り餅よりやや柔らかい。
パッケージ裏にも記載してあるんだけど焼きたてより
ちょっと冷めつつあるほうが納豆の風味を感じる。
糸を引くという事はないけど、でも少しヌメリあり。
納豆ぽさを生かしつつ、イヤなクセはないので
とてもおいしく頂きました。

写真で黒っぽく写っている餅は同時に取り寄せた
「紫蘇もち」です。
簡単に表現するならば、ゆかりが練りこんである感じ。
何もつけなくてもほんのり梅しその塩気がして
これもなかなかのおいしさでした。

これは、私リピーターになるかもです。

が、わたくし・・・
餅が体に合わないっぽい!

その時の体調や食べた量によるのかもしれないけど、
餅を食べると体痒くなっちゃったりするんだよねえ。
続けて食べなきゃ大丈夫みたいだけど、
でも気をつけなきゃ。

http://sakigake.net/
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/4-1050a62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
