音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

んー、やはり相変わらず怖い(笑)

ものすごく久しぶりにペコちゃん焼を購入。
神楽坂自体、20年近くぶり・・・当時そこが神楽坂だとか
何区なんだとか全然気にしてなかった。
半年くらい前に突然「神楽坂を散策したい!」と思うようになっていたのよね。
なので、わざわざ目的地にしたのは今回初めて。
これも全てクラプトンのおかげ、飯田橋に宿を取ってくれたおかげ♪

ペコちゃん焼12個入り
ペコちゃん焼
目よね~ 目が怖さを醸し出してるのよ。
瞳って大事なんだわ。(ちゃんとあるんだよ)
顔画像しか載せてませんが
裏側の後頭部髪型も手抜きしてなくて、
しかも「かぐら坂」の文字入り。
まさに神楽坂名物。
いくつも並べると一層怖いわ(笑)
最近ではポコちゃん焼きも登場!
季節あんにポコが混じるらしいのだけどポコ指定や予約などは不可。
いつ買えるかわからないところがいいのかも。

ペコちゃんのひみつ 買うと入れてくれるリーフレット
 ぺこちゃんのひみつ、その2でした。
 中を開くと・・・
 カワイイッ!じゃなくてコワイイっ!
 ってのが自虐的で好き(笑)
 みんなから愛されるキャラなのに
 ペコちゃん焼だけは
 コワキャラで認知されてるって凄い(笑)
神楽坂に不二家が出来たのが1967年!
ペコちゃん焼もその頃に誕生したらしいので歴史は古い。
当時は10店舗ほどで売られていたそうだけど、数年でなくなってしまい
今は神楽坂のみで販売している。
知る人ぞ知るって感じのスイーツだったけど、アド街で取り上げられて
一気に知れ渡ったんだそーで、全国1000店舗もある不二家なのに
「ココでしか買えない」ってのも人気の1つなのね。
ペコちゃん焼 常にペコちゃん焼待ちの
 お客さんがいるので
 忙しく焼きまくってます(笑)
 少し並んですぐオーダー出来たけど
 焼き上がりを15分ほど待った。
 オーダーはすいすい進むものの
 狭い店内は待ってる人でいっぱい。
 オーダーとレジと商品箱詰めを1人で
 やってたおにーさん大変ね。 (愛想悪いの許す!)
ペコちゃん焼って言うなれば大判焼きなんだけど、
生地の甘さがグッと控えめ。中身の「あん」は全6種類。
「あん」もどちらかと言えば甘さを抑えたものが多く、
男性ファンが多いってのもうなずける。
定番はオーガニック小倉カスタードナポリチーズチョコ
そして季節替わり、月替わりがそれぞれ1種類加わる。
今の季節替わり(10~12月)はかぼちゃ。月替わり(12月)は苺あん
小倉は想像してたよりちゃんとアンコしているし旨い。
カスタードとナポリチーズはねっとり系クリーム。
チョコはクリームではなく板チョコなのでとろけ加減が美味しい。
カボチャは甘さ控えめ、苺あんもちゃんと苺味(当たり前か)。
どれもあんはたっぷり。
夏はカレーなんてのもあったり、大好きなマンゴーや白桃が月替わりで
登場する事もあるみたい! 近かったら毎月チェックしたいぞ!

買ってすぐの焼きたてアツアツが1番美味しい。
冷めると触った感じもパサついた感じがするんで、
面倒でもトースターやレンジで温めるべきだと思う。
ふんわりが好みの人はレンジでチン。(中身飛び出し注意)
表面カリッが好みの場合はトースターで。(焦げ注意)
私はレンジで15秒チンしてトースターで1分弱が好み。

不二家FC飯田橋店
新宿区神楽坂1-12  03-3269-1526
OPEN 平日10:00~22:00 土日祝 11:30~19:00
無休
 コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしてますっ!!
このペコちゃん焼き怖いんすけど~!!
でも食べたい…(* ̄m ̄)プッ
飯田橋は仕事で時々使うので、ぜひ今度行ってみますね!

ところで米米のアルバムはいったいいつでるのでしょうか…爆
2006/12/09(土) 19:32 | URL | りか #-[ 編集]
>りかちゃん
怖いよね~(笑)
神楽坂下すぐなんで是非!
ただの大判焼きと侮れない美味しさですよ。

アルバム!
DVDに浮かれててうっかりしてた!
いつなんだぁ~チェックしてないわ(^_^;
2006/12/09(土) 22:18 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
隣の隣の紀の善(和菓子やさん)によく買い物にいってましたよぅ。

ペコちゃん焼きはやっぱり怖いですよね(笑)あのずらっとならぶペコ顔が怖くて仕方ありませんでした。
2006/12/14(木) 15:52 | URL | まめぞう。 #aEmTB4nk[ 編集]
>まめちゃん
怖いですね・・・(笑)

紀の善のあんず氷が食べたいです。
夏のものですけどねー
2006/12/14(木) 17:26 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/409-4d4b6d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
