音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

大根の美味しい季節だね。
知人から大根を2本いただいたんだけど1本はちょっと早めに
消費したい状態だったので大根レシピをいろいろチェック。

大根餅食べたいなぁ~

飲茶でも人気の大根餅。大好き!ってほどじゃないけど旨い(笑)
果たして大根餅が旬の大根を美味しく食べる為のメニューなのかは
別として(笑)食べたいと思ったら居ても立っても居られない。
が、常備中と思ってた上新粉が無く、1日我慢したけど。
大根餅って蒸してから焼くのが普通らしいのだけど、
何しろ簡単なほうがいいんで、焼くだけのレシピを選択。
そして形は丸いけど味は大根餅な食べ物が出来た・・・(笑)
大根餅風
作り方も粉の配合も具もさまざま。
私もいくつかのレシピを参考にしたんだけど、蒸さない方法だったんで
丸く焼くのはお手軽ね。
からしとポン酢で・・・ 生地を混ぜてる時と焼き始めは
 なんかすごい固いマズい団子に
 なりそーな気がしていたんだけど、
 出来上がりは実に美味しい。
 表面カリッ、中はモチモチ。
 上新粉って凄いわー(笑)
 熱々を酢醤油とからしで。
 てかヤケドしそーなくらいなんだけど
 ハフハフして食べるの最高♪
今回入れた具は・・・
グリコモーニングステーキ(ベーコンチップ入りのハム)( ̄▽ ̄;)
たまたま冷蔵庫にあったので中華ソーセージの代用に入れてみた。
ねぎ、干し桜海老。そしてたっぷりの大根。
基本の粉は上新粉。白玉粉を足したのも作ってみたけど
粉の割合とかこれからまだ試行錯誤していこうと思うので、
次回はまとまったレシピ載せたいと思う。
蒸してから焼くのも、四角くカットするのも試してみよー。
 コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。(ぺこり)

だいこんもち、片栗粉でこのあいだやりました。

どこかのサイトのレシピで読んだのですが、はんぺんちぎって混ぜるといい感じにふわふわらしいですよ。(後から知って後悔しました・・・)
2006/12/14(木) 15:47 | URL | まめぞう。 #aEmTB4nk[ 編集]
>まめちゃん
おひさしぶりですー

はんぺんかぁ~それは知らなかった。
あれから何度か作ってるんだけど
上新粉メインで白玉粉を混ぜてます。
柔らかすぎるなーと思ったら片栗粉を
少し加えてますけど。
表面カリッで中がモチッとなるので
上新粉いいっすよー。
2006/12/14(木) 17:24 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/410-06b9bbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
