音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

Joint Exhibition
~植木孝二 出版記念イベント~

ガレリアセルテ
2006.12.5(TUE)~10(SUN)
joint展

12/5~10まで、関内はガレリアセルテで開催されていた
植木さんのJoint展、最終日に行ってきた。
joint展
植木さんの代表的な作品や当時の美術課題のプリントなんてのも展示。
joint展 joint展
   uekingroomのマスコット、ペコちゃん
 uekingroomの永遠のマスコット?
 ペコちゃん。なつかしーーー!
 いつから居るんでしょ?
 軽く20年は経ってるし・・・(笑)

 植木さんの年表が貼ってあり、
 自分が出会った頃、知った頃に
 ピンを刺せるようになっていたのだけど、
 NY遊学当時に何故かビシッと1列に並んだピン達
 同級生、同世代、もしくは先生達ですな(^^)
前回の追悼展でもそうだったのだけど、また新たに20年来の友に再会。
この日行かなければ会えなかったかも知れない。
前回知り合った方々とも再会し、植木さんを通じての交流に感謝。
今回はジョイント展という事で、植木さんの作品だけでなく
彼と何らかの繋がりがあるアーティストやデザイナーの
作品が多数出品されている。
joint展 joint展
作品タイトルと作者さんまでは控えてないので画像だけ・・・
わかったら追記予定。
       joint09

joint展joint展joint展
こちらは5歳の双子の姉妹HanamiちゃんとAyakaちゃんの作品。
5歳と思えぬセンスとデザイン。
左2点がAyakaちゃん作、遠近感ブラボー!
右はHanamiちゃん作(会場で上手く撮れずお母様から戴いた名刺より転載)

joint展 お店のディスプレイのよう・・・
 思わず手に取ってみたくなってしまう
 愛らしい陶器たち。
joint展

joint展
←猫が3匹気持ちよさそうに。。。
  (手前にもう1匹いるのよ)

 人がはけるタイミングを見計らって撮影。
 てか、すいません・・・全部ケータイカメラで。
 撮れなかった作品がたくさん。
 撮影OKなだけでも嬉しかったけど。

 やっぱり作品名、作者さん控えておけば
 よかったわねー。
 
パン土器なる作品。。。飾りパンやパンアートは見たことあるけど
土器は初めてだ・・・すごく硬そう、そりゃそうだ土器だもの。
なのにパンの風合いはある。
食べ物系の雰囲気がそこはかとなく醸し出てるから不思議(笑)
パン土器 パン土器
さて、そろそろ終了時間かという頃、おそらくふらりと訪れた方だろう女性に
「植木さんてどんな方なんですか?」「何のイベントなんですか?」等と聞かれ
美術教師だった事、奥様や教え子達が中心で進めてきた事、
植木さんと関わりのある方々の作品が展示されている事などを
何故か説明(笑) すごいザッと話しただけなんだけど・・・
「植木さんの作品はどれなのか?」とも聞かれたわ(笑)
スタッフの方ならば、もっと細かく案内してあげられただろうに
私に聞いた方、ごめんなさい拙い説明で(^^;

撤収のお手伝いを少しだけして帰宅。
帰ってからの楽しみは待望の作品集「WORKS & VOICE」を観ること。
これはまた別エントリーで。

植木さんの周りの人はみんな熱い!
その熱い人達のおかげで植木さんのエネルギーを、空気を、
今も尚感じる事が出来るのだなあ。

関連エントリー
追悼展2006 その1
追悼展2006 その2
Joint展(告知) その1
 コメント
この記事へのコメント
ジョイント展最終日では、撤収を手伝って頂きまして、ありがとうございました。助かりました。なんだかばたばたしていてお礼もちゃんと言えなかったように思います。すみません。それでは、いつかまたどこかで。
2006/12/17(日) 21:03 | URL | 野波 #-[ 編集]
>野波さん
いえいえ、あまりお役に立てずごめんなさい(^^;
また植木さんを通じていつかお会いできたらと思います。
2006/12/17(日) 22:23 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/411-7b1bb019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
