音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

モニタが壊れてずっとPC使えずにいたのでやっとブログ更新しております。

先週の月曜日、母親と鎌倉にぷらっと出かけた。
2人の休みが合ったのと、天気がよかったから。
毎回天気がイマイチだったのよね・・・

数時間、小町通やその周辺をウロウロして買い物する程度の事。
月曜だからやや空いてたかな・・・それでもちょっと疲れて
お茶しましょーって事に。
とりあえずアレを食べたことなかったのでイワタコーヒーへ入りました。

イワタコーヒーといえば、川端康成も通ったという老舗喫茶店。
実にレトロな雰囲気で、ウェイトレスさんのコスもレトロ。
小町通りを入ったすぐにあるので店の前は何度となく通っていたけど
割と奥行きがあるんだねえ~
奥には洋風の庭園があって、緑と季節の花を眺められる。
そしてイワタコーヒーといえば、ホットケーキなわけで・・・

イワタコーヒーのホットケーキイワタコーヒーのホットケーキ
 おお、迫力あるね(笑)
 ホットケーキミックスの
 パッケージのような
 綺麗で厚みのある
 ホットケーキに
 子供の頃1度は憧れる。
 いや、ここのは
 パッケージどころの
 ヴィジュアルではない(笑)
 表面はかなりカリカリ。
 でも中はふわふわ
 エアインケーキ。
シロップはたっぷりなポーションピッチャーで来るので
これでもかとかけられるしバターも2つついてくる。
味はもうごく普通にホットケーキですよ。
カリカリ部分がけっこう固いって感じで切るのが大変だけど
ふわふわ部分との食感の違いを楽しむにはいいのかもね。
お皿が小さくてねー・・・(^^;
1枚食べた時点でちょっと苦しい・・・2枚はキツい。
あ、お腹空いてたらいけるとは思うけどおやつタイムだったので・・・
そして私、そんなに大好きって程じゃなかったりするのよホットケーキ(爆)
たまーに無性に食べたくなる感じなの(^^;
店に入って席に着くなり、「ホットケーキでしたら・・・」と30分くらい
時間がかかる旨説明されたので飲み物頼む前に
まずオーダーいれてもらっときました。
店先でホットケーキのサンプル眺めてたの見られてたかしら(笑)

イワタコーヒー店
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
0467-22-2689
OPEN: 10:00~18:00
火、水不定休
鎌倉駅から小町通り入って右手すぐ。
 コメント
この記事へのコメント
すごい!!
なんですか、この厚みは(笑)
初めて見ましたよ~!!

私もホットケーキは無性に食べたくなる時があるんですけど、さすがにでかいですね(汗)
お土産にしたいです(笑)

周りが堅くて、中フワフワかぁ~、食べてみたいです(^o^)
2006/12/28(木) 07:53 | URL | 右狂@携帯 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
名物ホットケーキみたいですが
オーダーしてから30~40分かかる
場合もあるみたいなんで
のんびり時間のある時じゃないと
食べられないですよね~(^^;
他のメニューも昔ながらの喫茶店な感じでした。
2006/12/28(木) 17:10 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/413-6bb08e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック