音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

逆アンチエイジング・ラブ・コメディ
私がオバさんになってる!?
作・演出: 村上大樹
出演: 矢沢心 永山たかし 弓削智久 大口兼悟
千葉雅子 清水宏 平田敦子 千代田信一 澤田育子
伊藤修子 成田さほ子 大村彩子 寺崎裕香
瀧口修央 市川 薫 林 聖子 藤代有希

ジェームス小野田(米米CLUB演劇部) 
石井美奈子(米米CLUB演劇部)
東京芸術劇場 中ホール
2005.12.27(wed)
私がオバさんになってる!?

年末、仕事明けの徹夜のまま昼の部を観てきました。
芸劇に行くのは初でした。 きれいなホールだねー!

下調べとか、まるっきり一切しないで行ったので
ホントに俳優さんの情報はなし。
主演の矢沢心ちゃんは知ってるよ、てなくらいです。
お米ファンが多いのだなと思いきや、
キャストの男性がお目当ての方々が多くいらっしゃる。
ロビーでその方宛のお花を携帯カメラで撮ってる奥様方が多数。
そ、そんな人気の方なのね?
パンフを購入してみますと・・・
あぁ、仮面ライダーに出演してた俳優さんが3人も。なるほどー。
イケメン揃いなわけでした。

開演前のSEは米米新曲のヘビロテ。
ってことは再会感激祭の時と同じ感じです。
私は最前列で、ちんまり座っていたのだけど、
SE聴いてるとなんか踊りを思い出すのよね(笑)
そしたら後ろの席に座った2人の女性が
「今、心の中で踊ってるよね?」と話しており
思わず「そうそう!」と相槌を打っていた私でした♪

えー、とても面白いお芝居でした。
ナンセンスギャグ劇団「拙者ムニエル」の村上氏の作・演出。
たたみ掛けるようなネタがあったり突拍子も無い展開があったりで
なんかもう笑いすぎて涙が出ちゃったみたいな感じ。
が、開演2日目だからなのかどうか、カミカミが目立った。
惜しいところでかんじゃってー。
そして矢沢心ちゃん、ずっと今まで鶏がらな女の子のイメージだったけど
実際はとっても可愛らしいの。
でも踊りはちょっとカタかったかなー。ってか下手だったかなぁ~~(^^;
せりふとかはよかったのよね。

芝居中終始米米の曲が流れていてファンとしては嬉しいし楽しいのだけど
役者がわざわざマイク持って1曲歌う演出はどうなんだろう?(笑)
そしてそのお米の曲に合わせての、よくわからない踊り(笑)
そしてそしてえなりかずきのモノマネやらはピン子やら幸楽まで強引に話に持ってくる・・・
しかも引っ張るんだ、このネタで(笑)
うーん・・・ナンセンスだからこゆのもアリなのかしらね。
合間合間でちょっとだれちゃったかも・・・あんなこんなすれば
15分~20分は短縮できる気がした。

と少し辛口言いつつも、とても面白かったので
公演日数もう少しあったら、後半でどのくらい変化が出たかも
興味あるし再度観て見たいと思った。
セットも回り舞台を生かしていてよかった。
あくの強い役者さん、イケメン、演技派さんなどバラエティに富んでたね。
少しナメてたんですが、予想よりはよく仕上がってた。

やっぱタイムスリップとかネタにしやすいんだろうか。
今回も、人生最大のモテ期にいる女の子が、3人からプロポーズを受けるのね。
中で最も頼りなく最も平凡なフリーターを選ぶんだけど「彼はオバさんに
なった私も好きできてくれるんだろうか・・・」と返事を躊躇。
そんな不安のさなか、タイムスリップして25年後の自分に会う。
51歳の自分は、こんなオバちゃんイヤだなぁと思っていたまんまの
典型的オバちゃんになっていて、25年前頼りなさなさげだった彼は
益々頼りない夫になっており、子供はグレていて愕然とするわけ。
でも、その未来の自分の幸せの為、つまりは今の自分の将来の為に
奔走するって話なんだけども。
その太いストーリーの周りにすんごいいろんなコブがくっ付いてて
面白いんだか、余計なんだかよくわからない(笑)
典型的オバちゃん役になってた美奈子ちゃんは
あまりにプロポーションもよろしくて、きれいで・・・ちょい嫌味?(笑)

なんか上げたり下げたりですが、結果的に面白かったのよ。
第1弾としては大成功なんじゃない?
今後に期待大♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
はづきさん、こんばんわ~v-237
そして、あけましておめでとうございますv-263
(とっくに明けてますけどw)
今年も宜しくお願いします~

観に行ったのですねー!
いいな~♪面白そう~♪
ローマンスさんとか観たかった~☆
みーちゃんも!

年末のテレビ主演は全然だったから、今年に期待ですね☆
DVDも楽しみです(*´▽`*)
ビデオ、あまりないので・・・。
それからアルバムはいつ出るのでしょう?(笑)

早くまたライヴ行きたいです♪
遠征もまたいいな~なんて思っちゃってます☆

というわけで今年も宜しくです~☆
2007/01/07(日) 23:19 | URL | sato #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。

ホント、ライブ以来めっきりメディアに出なくなりましたよねえ。
紅白出場の話はどこへ?(笑)
あぁ、アルバムも・・・

のんびり活動してくれるくらいがよいのでしょうけどね。

演劇部面白かったですよ。
ローマンスさんとみーちゃんよりも
ほかの役者さんのキャラが濃くて(笑)


2007/01/08(月) 17:57 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/415-dcb40def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック