音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ビリビリくる感じの麻婆豆腐が食べたい!
唐辛子ではなくて山椒で辛いやつ。
作ればいいんだけど、でも我が家は私以外は辛いのNG。
一人分だけほしーの、すぐ食べたいのーーー。
って事で惣菜として売られてるものを探していた。
横浜で仕事帰りにデパ地下なぞ見て回るも、どうも惹かれるものがない。

が、クイーンズ伊勢丹横浜で出会ったわ♪
旨辛い麻婆豆腐に!
孫婆さんの炒めもの 麻婆豆腐 380円/100g三婆屋 麻婆豆腐
こちらのお店はおばあちゃん、おかあさん、そして娘に受け継がれる
お袋の味がテーマなお惣菜屋さん。
しかも、3人のおばあちゃんがそれぞれ和洋中のお惣菜を作っている
というコンセプトらしいのね。
各国の伝統の味に旬の素材を組み合わせて作られたお惣菜が
ずらりと並んでるんだけど、どれもほんと美味しそう。
私はまずこの麻婆に惹かれちゃって、だって見るからに美味しそうで
山椒の粉がたっぷりかかってるのがわかったもんだから・・・
で、実際食べてみるとしびれる辛さとコクのある旨さでハマったっ。
翌日また買いに行った(笑)白いご飯にのっけて食べると最高♪
んでも私にはちょうど美味しい辛さだっただけで、もしかして辛い物
好きの人には普通かも知れないなー。
2007.6月・・・ん?味が変わったかも。味噌風味が強くなり
辛さがグッと控えめに・・・山椒のビリビリもなし・・・なぜーっ



激辛が好きなわけじゃないし、やっぱ美味しくないとね。

孫婆さんのおすすめ 北京のげんこつ肉の黒酢豚 480円/100g
三婆屋 これも旨かった。
 1口では食べられない大きな
 柔らかい豚の角煮の酢豚。
 あまり余計な具がない。
 豚と長芋と玉ねぎ。
 長芋が角煮と同じくらいの大きさで
 さくさくしていて美味しいの。
 見た目の真っ黒さで濃い味付けと
 思いきや、くどくないし美味。

真ん丸い黒い塊がゴロゴロ並べてあったので何かと思ったら・・・
三婆屋 ラムロック アンナ婆さんのデザート
 ラムロック 200円/1個

 いわゆるラムボールですね。
 スポンジにラム酒をしみ込ませて
 丸くしたものにチョココーティング。
 喜久家洋菓子舗のラムボールが有名。

 このラムロックはレーズンとくるみ入り。
 でかくて、デザートとしてなら半分で十分。


いかんせん、単価が高いのがネックのこの三婆屋。
値段に見合った味と言われればそんな気もしなくはないけど。
安くはないけど、麻婆は美味しさにつられてまた買っちゃうわ、私。

それぞれの値段と商品名を追記しました(1/12)

三婆屋 クイーンズ伊勢丹横浜
横浜市西区南幸 1-5-1 「相鉄ジョイナス」地下1階
045-314-3131
OPEN: 10:00~22:00
 コメント
この記事へのコメント
た、食べたいです(笑)
めちゃくちゃ興味津々(笑)
2007/01/09(火) 07:07 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
右狂さんには普通に旨いってくらいの辛さかも知れないけど
味がイイのでぜひ機会あったら食べてみてくださーい。
2007/01/09(火) 07:24 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
こんにちは。
もしかしたらコメントさせていただくのは初めてかもしれませんが
いつも右狂さんのところでお見かけしてます。

おいしそですね~。^^
山椒の香りが強い麻婆豆腐、大好きです。
2007/01/09(火) 16:10 | URL | こじか #co9xvPLk[ 編集]
>こじかさん
コメントありがとうございます。
私も右狂さんのところでお見かけしています(^^

辛いだけじゃなく旨みがある麻婆でしたよ~
本格的というよりは家庭の味なのかも知れません。
2007/01/09(火) 17:12 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/419-ce70de52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
