fc2ブログ
音、食、その他好きなこといろいろ

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

すっかり正月気分も失せた頃でしょうか。
私は最初から失せてますけど・・・

年末、おせち料理もお煮しめくらいは作ろうと思ってたけど
せっかく買った金時人参に思い切りスが入っててさぁー
すっかり出鼻をくじかれた&体調不良&多忙により
煮物も作らずに終わった・・・

りんごをネット通販で買った後にご近所さんからも頂戴して
我が家に大量のりんご。
そろそろ傷むぞ、って事で今頃になって
今年もりんごきんとんを作ったさ。

りんごきんとん
栗きんとんがあんまり好きじゃないので作るようになった
ちょっと洋風きんとんです。
りんごきんとん
・・・煮崩れた粉ふき芋にしか見えない・・・
着色してないからさつまいもの色だけだし
りんごの色も同化しちゃってるんで。

さつまいもを茹でて裏ごししたものに、卵黄、砂糖、牛乳、練乳
を入れて練って作ったきんとん。
大きめ角切りにしたりんごをバターで炒めてグラニュー糖を少々。
りんごから出た水気を利用して炒め煮。
これを合わせるだけなんだわ・・・簡単。
過去には生クリーム入れたりもしたけど、
あんまりコクをつけすぎないほうがいいかなと思った。
バニラオイルだとか洋酒で風味付けしてもいいけど、
あまりにスイートポテト化しちゃってもね・・・
煮りんごにするとちょっと水っぽくなるので炒めたほうが私は好き。
昔見たレシピではりんごの皮は剥かないで入ってました。

これ、余ったらパイ皮で包んで焼いちゃったりする(笑)
パウンドケーキに入れてもいいし。
スポンサーサイト



 コメント
この記事へのコメント
これ、おいしそうですね。^^
りんごって、火を通すと甘くておいしいですよね。
味の想像がつくようなつかないような感じなのですが
量からいくと、きっとさつまいもの味のほうが強いのでしょうね。
2007/01/18(木) 11:29 | URL | こじか #co9xvPLk[ 編集]
>こじかさん
味はですね~さっぱりしたスイートポテトにリンゴが入ってる
感じを想像してください(笑)
色が見事に似ちゃったのでさつまいもの量が
多く見えるんですが実はりんごは
かなり入ってますよ~。
2007/01/19(金) 00:06 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/423-aea0c132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック