音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

NACSのイベントでせっかく渋谷まで出かけたので何か旨いものでも・・・と。
でもどーも昔から渋谷に馴染めないので隣の恵比寿に行く事に。
そこで思い出したのがシンガポール料理レストラン エビス新東記
アジアンフード好きの友達がやたらオススメしてくれたお店なのです。

18時のディナーオープンまで少し時間をつぶしてお店へ。

友達から、どれを頼んでもハズれがないと聞いてきたし
メニュー見てもみんな美味しそう・・・。
ってことでお店のHPでオススメされていたものをそのまま選びましたっ。
海南鶏飯肉骨茶
ラクサ空芯菜炒め
海南鶏飯(ハイナンチキンライス) LUNCH:900円  DINNER:850~1200円
つい最近まで海南鶏飯って名前を知らなくて
「アジアンな旨い蒸し鶏」って認識だった私・・・
お気に入りのサイトで鶏肉をプリプリッとジューシーに加熱する法を
見てからは何度か家で作ったりもしてました。
こちらの新東記では自家製チリ、特製生姜、濃口黒醤油と秘伝の3種類の
ソースをつけていただきます。
うまーーーぃ! 鶏の茹で汁で炊き込んだジャスミンライスとの相性もバツグン。
肉骨茶(バクテー) LUNCH:950円 DINNER:1200円
初めて食べましたっ。見た目の色と脂の浮き具合を見てこってりかと
思いきや、なんとさっぱり!そして深い味わい。
薬膳ぽいなと思ったら、15種類の漢方スパイスで煮込んであるのね。
滋養強壮、美容、虚弱体質に効果ありとの事。
ホロッと崩れる骨付き豚肉が美味しいし、健康になりそうな逸品です。
LAKSA(ラクサ) LUNCH:950円  DINNER:980円/1200円
今まで食べたことのあるビーフンではなく、太目の柔らかビーフン。
海老の風味と旨みがじんわりで、辛いチリが効いてます。
でもココナツミルクのまろやかさが加わって、辛っ!旨っ!を
繰り返しながらやめられない(笑)クセになる味・・・わかる気がします。
知らない人には何のことやらですが、水曜どうでしょうのジャングルリベンジで
大泉氏が「てめぇがちっとも食わさねーから・・・汁吸っちゃって・・・」と
シンガポールからの列車内で食べていた、あのテイクアウトの麺を
思い出してました。あぁ、この感じなのかなぁと想像するばかりですが。
あれがビーフンだったのかどうかもわかりませんしね。
空芯菜炒め 850円 サンバル(辛味ペースト)入り950円
何か青菜の炒め物が食べたいと思い、ならば空芯菜よ!
って感じでオーダーしたんだけど、にんにくが効いていてシャキシャキな
感じもとっても美味しかったっ。
で、昨日横浜のスーパーで空芯菜見つけたんだけど、三つ葉ほどの束で
580円もしやがるのね・・・(笑)高くて手が出ないわ・・・

singaporesling シンガポールスリング 980円
 ベタですか?(笑)
 これはシェイクしたばかりで泡泡ですが
 落ち着くと綺麗な夕陽色になりました。
 もちろんラッフルズのレシピですね。
 美味しかった!

 でもお酒飲みたい雰囲気でもなかったので、
 人気だというライムジュースに
 しとけばよかったかなぁとも思ったり。
本当にハズれなくどれも美味しかった。
海南鶏カレーにもすっごく惹かれたんだけど今回は断念。
あーまた行きたいなーーー。いつになるかなーーー(笑)

エビス新東記 SinTongKee
渋谷区恵比寿南1-18-12竜王ビルⅡ2F
03-3713-2255
11:30~14:00 LO14:00(LUNCH)
18:00~23:30 LO22:00 (DINNER)
定休:日祝
 コメント
この記事へのコメント
はづきさん こんばんは!
とっても古い記事ですけど、
TBさせていただきました。よろしくです。
そして今日は、お勧めの炊飯器チキンを
早速作りました(・∀・)
さっき、引き上げたトコです。
これから食べマース!!
ありがとうございました。
2007/01/23(火) 19:45 | URL | sugaree #-[ 編集]
sugareeさんTBとコメントありがとうございます。

新東記、ホントに美味しかったです。
ランチ時もよさそうですね~
私がお邪魔した時は男性3人で
切り盛りされていて
オーナーさんはいらっしゃいませんでした・・・

あ、炊飯器チキン試されたんですね!

2007/01/24(水) 13:44 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/426-b186c113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■エビス新東記 渋谷区恵比寿南1-18-12竜王ビル?2F OPEN 11:30~15:00 18:00~24:00 日祝休★うめー!とたいへんな評判のシンガポール家庭料理の店【エビス新東記】へ、takakodeliさんとランチタイムに行ってきた。開店前に着いちゃって、少し待ったほどだよ(^^;) と
2007/01/23(火) 19:43:43 | 湘 南 く い だ お れ ー
