音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

先日UPしたシンガポール料理のエントリーで書いた
プリプリの旨い茹で鶏の方法について。

毎日、チェックせずにはいられないお気に入りのサイト
@niftyデイリーポータルZ
どれも着眼点が面白くて自分でやってみたくとも出来ない事を
やってくれる、そんな企画が多い。
そして是非試してみたくなるネタも満載。
特に食べ物ネタ。
ここに、コネタとして紹介されたのが
あの「うまいトリ肉」は作れるらしい by大塚幸代
だったのよ。もうかれこれ1年以上前の話だけど。(たぶん2005年末)
鶏肉を炊飯器で保温で茹でるというもの。
作り方は↑リンクをクリックしてもらえれば大変アバウトに
でも簡単だから仕方ない、って感じで載ってるので(笑)
元々炊飯器クッキングは興味があって、ホットケーキ焼いてみたり
パン焼いてみたり、チャレンジしたことはあったんだけど・・・
炊飯器で茹で鶏 普通に茹でた時と違って
 鶏肉が柔らかく仕上がるし、
 保温スイッチを押したら1時間ほど
 ほったらかしでいいので
 それも嬉しいところね。
 まあ、炊飯器占領しちゃうとご飯が・・・
 ってのがあるかも知れないけども。
 茹で汁も活用出来ます!
ホントにねえ、プリプリで美味しいのよ~~。
茹で汁につけたまま一晩経ってから温めて食べた時もちゃんと柔らかでした。
旨い茹で鶏 これを知ってからとゆーもの、
 茹で鶏はなるべくこの方法で
 作るようになったのです。
 タレはお好みで。生姜とゴマを効かせた
 ポン酢ベースで食べる事が多いかな。
 夏は焼きナスなんかも添えたり。
 棒棒鶏のタレも合います。
 コメント
この記事へのコメント
去年だったかなぁ。
この調理を教えてもらったよね。
暫くずーーーっと蒸し鶏食ってたよw
あたしはなんでもポン酢派なので、ポン酢で食していたわ。
あぁ、また明日でもこれつくろーっと♪w
2007/01/25(木) 23:56 | URL | rei #-[ 編集]
>れい
あぁそうだったねー
私も知りたてでよくやってた頃だわ。
基本的に私もポン酢派。
しょうゆ代わりで焼き魚やヤッコにも
ポン酢です。
2007/01/26(金) 00:59 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/427-65cdc1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
