音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

東京公演の初日、夜の部へ行ってきました。

CUEサイトの日記でリーダーからのお願いがあったので
感想、ネタバレなどは書きません。
ホントは書きたくて書きたくてウズウズしてるんだけどね(笑)

1つ書ける事。
それはリーダーからのお願いにあった観劇マナーについて。
前回の東京公演などではけっこうひどかったらしい。
おしゃべりやら携帯の着信音やら・・・
私はチケット取れず行けなかったので状況知らない。
芝居を観に来るのではなくてタレントを観に来るのが目的な
人があまりにも多かったからでしょうかね~
芝居を観たい人には甚だ迷惑なんだけど
観る目的は人それぞれだし制限できるもんじゃないし。
それに最初の動機は不純でも、
そこから芝居を好きになっていく人も絶対多いはず。
(私も過去にそんな経験が・・・)

東京公演の会場であるサンシャイン劇場ってすごく好きな劇場。
普段キャラメルボックスでお世話になっている。
うちからは遠いけど、それでも湘南新宿ラインのおかげで
1本で行けるようになったもんねー。
キャラメルの時は2列目までは使われてないんだけど
今回(NACS)はフルに席が使われていてなんだか広く感じた。

マナーの話に戻るけど、キャラメルでは前説で毎公演
当たり前関係注意事項(携帯、おしゃべり、飲食等)が説明される。
恒例行事になっているけど、本来は説明されなくても
守れなくてはならない、それこそ常識なわけよね。
キャラメルの加藤Pが今回のTEAM-NACSの公演にあたって、
「おしゃべりする人がいたらちゃんと注意しよう!」
とブログの中で語っていた。
キャラメルには芝居中無言のまま私語を注意できるグッズがある。
キャラメルファンで今回NACSに行く人は
それを持参しましょうというすすめをしていた。

そんで、そのマナーですが・・・
よかったよ
とりあえず私の周囲では。
静寂が大事なシーンではちゃんと静寂であったし
携帯も鳴らなかった。(運がよかったのか?)
前のほうの席から芝居中離席する人が何人か目立ったくらいかな。
ホントはそれも困るけど仕方ない場合もあるし・・・
みんなちゃんとリーダーのお願い日記を読んでるからなのか
非常にマナーよかったように思ったけど、どうなんでしょう。
明日以降もこうであってほしいと願うばかりなのだ。

キャラメルボックス好きでTEAM-NACS好きって
けっこうたくさんいるっぽい。
会場でもキャラメルの話題がちらほら聞こえていたし。
キャラメルとNACSはいろいろリンクする事があるし、
お互い注目しあってるようなので今後も目が離せないわっ。

芝居の感想はおあずけだけど、
行く方に一言、二言。
・最低限のマナーは守りましょう!
・グッズ売り場は芝居後大変混雑するので開演前に買いに行こう(笑)!
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/43-d0badb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
見に行ってきました。いや~、面白かった。出来も良かった。前回の「LOOSER・アンコール公演」の時はセリフ噛みまくり、ライティングはミスだらけ、動きもイマイチ、かなりダメ公演だったんですけど今回はみっちり稽古を積めたのか、素晴らしかったです。周りのマナーも良か
2005/05/19(木) 10:36:19 | NO BUFFET,NO LIFE