音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

母の故郷は、今いろいろ話題の宮崎県です。
で、私の伯父が山で猪猟、鹿猟をやってまして
毎年1,2回送ってくれます。
いつもシシ肉メインなのだけど、今年は鹿がたくさん。
今まではほとんど父の口にしか入らないけど
今年は私らにも回ってきたぜぃ♪

早速タタキにして食べてみたところ、旨い!!
普段どーせ全部親父に食べられちゃうんだからと鹿肉に
触れなかったからタタキになんてしたことなくて
いつもスライスするだけでいい鹿刺だったのよね。
タタキにしてみたら母も美味しく食べられるみたい。

塩胡椒して、肉の周りに焼き目をつけるくらいなんだけどさ。
冷凍のまんまやるのがコツですかね。
半解凍のほうがスライスしやすいってことで。
鹿タタキ
もーちょっと焼けばよかった気がする。。。
肉肉しい画像ですね(笑)
生肉って感じで苦手な人もいるでしょうけども(^^;

スライスしてから
醤油、お酒、オリーブ油(orゴマ油)、の下味に漬けて冷蔵庫で
少し寝かせるとちょっと色が綺麗になるよーな・・・(漬け過ぎはイクナイ)
ポン酢ベースのタレをまわしかけてあります。
柚子胡椒を添えて。(辛いので好みですが)
味付け海苔でご飯を包む時のように
お肉で野菜(水菜と千切り大根など)を包んで食べるのでーす。

ここで使った柚子胡椒!
これがまたお気に入りの柚子胡椒なんだわ・・・

 コメント
この記事へのコメント
シカでしたぁって…タイトルだけで違うコトを想像したがな(*^_^*)
2007/01/31(水) 23:55 | URL | しゃーりー #-[ 編集]
>しゃーりー
うふふ、やっぱり?(笑)
2007/02/01(木) 00:17 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/431-61efe7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック