音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

J-COM湘南の番組、「ぐるっと湘南見てある記」がスキで
よく観てるんだけど、1月の放送の 麩カツ が気になりまして。

秋谷にあるTiPiというお店のメニューなのだけど
なかなか秋谷まで行かない。。。
それじゃ作ってしまえ、という事で作りました。
麩カツ あぁ、なんだこれー旨いじゃないのー!!
 一見イカリングでしょ?(笑)
 味はどこか肉っぽい感じが
 あって衣もサクサク。
 ソースをかけていただきましたが
 麩とソースが合うなんて!
 (ケチャップも合います)
たぶんこんな作り方だろうとレシピの想像をしつつ、
ネット検索するといくつかのレシピが出てきたので
最もシンプルなのを選んでみました。
輪切りの麩をぬるま湯で浸してよく絞り
ショウガ醤油で下味を付けて衣を付け揚げるという感じ。
今度手間のかかる方のレシピも試してみよう。

 直火焼沖縄特産のでっかいくるま麩

 我が家の常備品でございます。
 ハンバーグ作りには欠かない食材なのです。
 沖縄物産展やフェアで買うとなんか割高なんだけど
 アンテナショップ等では定価が多いかな。
 私は最近は横浜ポルタの沖縄屋で買う事が多いです。

麩カツは想像以上に美味しかった!
今後私のレパートリーに加わります。
間違いなく!
ひき肉サンドして揚げたりしたらどうだろ~~とか
いろいろ考えております♪
 コメント
この記事へのコメント
はづきさん こんばんは♪ 
TBありがとうございます。
秋谷のTIPIさん とってもレイドババックした雰囲気で、おすすめですよ~~。
私も麩カツのおいしさにはびっくりでした。
うちめしの、車麩カレーの記事もTBさせてくださいね!
2007/02/05(月) 00:23 | URL | sugaree #-[ 編集]
sugareeさん、こんばんは!

ぐるっと湘南ではあんまりお店の
雰囲気がわからなかったのですが
sugareeさんの記事を拝見して
あぁ、やっぱり行ってみたい~
と思いました!

TBありがとうございます~
2007/02/05(月) 01:46 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/433-cd5c6f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
■Tipi(ティピィ) 横須賀市秋谷4550-7(京急バス 子産石停留所下車徒歩3分) ?:0468-57-9530 OPEN 11:30~18:00 火曜休★まきさん@うみいぬ・やまいぬ♪と海苔子さん@アンチョビ熟成中♪と私で、麻ちゃん@天然成分配合♪の車に乗り込んで、藤沢~秋谷を、ドライ.
2007/02/05(月) 00:20:18 | 湘 南 く い だ お れ ー
★先日受けた人間ドックの結果が届いた。とりあえず異常ナシでホットしましたのですが、ドクターからのコメントに笑う。「体重を増やさないように、何か運動をしましょう。タバコは健康を害します、早く止めるよう心がけましょう」って、そんなこと分かってますってば。こ
2007/02/05(月) 00:21:07 | 湘 南 く い だ お れ ー
