音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2/18~1泊2日で神戸へ。
出発時は冷たい雨・・・バス停までの2分の為の傘が恨めしい~~~
新幹線での旅でしたが、小田原ではなく新横から。
なんか凄い人人人! 若い女子多し・・・
横アリで何のイベントなんだ?と思ってたけど後でNEWSだと知り・・・あぁなるほどと。
新幹線☆乗車中 早めに出発したので発車時刻の30分以上前に新横。
 お弁当やら飲み物を買い込んで乗車。
 浜松や名古屋まではよく乗るけれどそれ以上は久々。
 相方は新幹線が超久々でかなり嬉し模様ヽ( ゚∀゚)/
 私もいつものようなLiveついでの旅じゃないのって
 珍しいので楽しみにしてたのよね~♪
 待合室や構内には人がごった返していたけど、
 乗ってみたら空いていたなぁ~ 喫煙車両だったからか・・・
 禁煙車両のほうが混むでしょね。
 Beerは私のじゃございません!(笑)
車窓から見た空は少しずつ明るくなっていくものの富士山は厚い雲の中。
新幹線からの富士山見せてあげたかったんだけどねえ・・・
静岡を越えた辺りから完璧に晴れモード。
これはラッキー♪(でも傘ますます邪魔)と思ってたら京都辺りから
また曇り始め、神戸に着いたら霧雨でした。

これまた久々のポートライナー。ホテルの最寄り駅までゆっくり進みます。
霧雨が上がったばかりだったので、窓から綺麗で大きな虹が見えました
日曜日のポートアイランド・・・道路に車もなければ人っこ1人いないぞ(笑)
静か過ぎるっ。
ベランダづたいに・・・ ホテルはごく普通のところ・・・なんですが・・・
 部屋窓を全開出来るのも今時珍しいなと思ったけど、
 窓の外はベランダのよーになっていて、
 しかも他の客室とつながってる!
 仕切りなんてナシなんだけども、
 これって大丈夫なんですか?(笑)
 もちろん降りてみようとは思わなかったけど。
 実際降りられるようになってるわけではなく
 窓超えないと出れないんだけどね。

地元の友達がお仕事終えるまでの時間何処か探索しようと出発。
神戸ハーバーランド内にある神戸モザイクというエリアへ。
横浜でいうと、MM21のコスモワールド周辺みたいな感じ。
モザイク大観覧車 観覧車乗ったけど、夜景には早い中途半端な時間(笑)
 景色はゴンドラ内が映りこんでうまく撮れない・・・
kobeharborview
近日中にリニューアルするそうです。
生活雑貨屋さん ショップモールは神戸土産もあるけど
 普通に洋服や靴などのショップもあり。
 ツボにハマる生活雑貨のお店発見。
 NATURAL KITCHENと同じ雰囲気の品揃え。
 狭い店内には人がひしめきあっていて、
 お皿とか落としそうで怖い(笑)
 欲しいなと思うものもいくつかあったけど
 「これ、ナチュキチなら105円」とか思っちゃうと
 買えなくなってしまう貧乏性の私。
もっとゆっくり見て回りたいとも思ったけど時間がない。
総じて女の子が好きそうなショッピングモールでした。

夜は友達のコーディネートでただついていくのみ(笑)
すごく楽しいお方なので、とてもとても楽しい宴になりました。
連れてってくれたお店も美味しくて・・・これは別のエントリーにて。

翌日は帰りの新幹線が昼過ぎだったんでゆっくりもしていられない。。。
急いでお土産などを買う為に北野の異人館へ。
どっこも入館せず土産屋のみを物色(笑)
写真も全く撮ってません・・・土産についても別エントリーで。
その後神戸南京町へ。
普段横浜中華街に馴染みがあるし、南京町は行きたかった場所。
今までいろんな友達から「規模小さいよ」とか
「あっという間に終わる」って感じの感想を聞いてたんだけど、
行ってみたらなんともいい感じ♪
神戸南京町 気軽なテイクアウトのお店が多く楽しい。
 横浜のように車が通らないのでゆっくり歩けるし
 異国感があったなぁ~
 たぶん横浜中華街には慣れちゃってるせいも
 あるんだろけどね。
 老祥記の豚まんを買いたかったけど月曜休。
 包子専門の姉妹店舗では売ってたけど
 行列が全然進まず、少し並んだけど断念。
 下調べなしの旅行だったけど南京町に関しては
 チェックしとけばよかったとすごく後悔。。。
もっとゆっくり見て回りたかったし、絶対また行きたい!!

豚まんの行列に並んでる時に、路地から自転車に乗ったおじいちゃんが
ヨロヨロッと出てきて「ごめんやっしゃぁ~~」と通っていった。
今やTVなどを通じて関西弁を聞く機会は多い。
でもごめんやっしゃぁ~~~
あぁ、懐かしい(笑) 生でこれ聞けただけでも来た甲斐あったなと・・・
わずかばかり体内に残っている関西の血が沸々ときたね(笑)

奈良に生まれて8歳で東京へ、そして神奈川へ来たけど
本当は奈良から引っ越した先は神戸の奥地のほうだったの。
荷物も全部運び入れてさぁ、これからって時に父のわがままで
東京へ行くことになった我が家なので、あのまま神戸に住んでいたら
どうなってたのかなーなんてたまに思うのです。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
でもすごく濃縮された楽しい旅だったわ~~~
これも一重に現地ナビしてくれたRちゃんのおかげ。
車で連れてってもらえたおかげでいろいろ見て回われたし
時間も有効に使えたし、なにしろ居てくれるだけで楽しかった♪
そしてこの旅に誘ってくれた相方にも感謝。

旅の帰路はなんだか寂しいね。
そしてドッと疲れが(笑)
地元で地の魚料理のお店へ行ってしらすの定食を食べてホッと一息。

あぁ、また行きたいなぁ~ 旅費積み立てしようかしら(笑)

帰宅したら母に「あんた、にんにく食べた?」と・・・
飯と土産部門はこちらこちら
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
新幹線♪
良いね~
お酒も飲めるしタバコもOK?
私向きかも(^○^)

楽しい2日間だったようで何より♪

私にとって神戸は
かれこれ10年以上前・・
ちら~っと車で通り過ぎただけの町☆
も1度行ってみたいヽ(*^^*)ノ
2007/02/24(土) 22:26 | URL | じゅりりん #aEmTB4nk[ 編集]
>じゅりちゃん
新幹線は快適よね。
今回は喫煙席だったよ~

神戸はいいとこだねえ。
私も久しぶりに行ったよ~
2007/02/25(日) 18:25 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/443-9e0de9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
