音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

期間限定!とか言われちゃうと弱いわたくし・・・

じゃらん北海道 一品極上 森崎博之の大好きなお取りよせ
POIRE ヽ月庵(ポアール てんげつあん)の
もちもちーふぉんけーき & ひがしかわぷりん

2/19までの1ヶ月限定だったので、給料日後の着払いにてついついオーダー。
月末に届いたのでした。

すごい迷ったんだー。シフォンケーキのお土産で何度か失敗してるし。
でも、米粉を使っているという事、リーダーが激しく薦めている事で
頼んでみたのよね。
もちもちーふぉんけーき
もちもちーふぉんけーきソフトに泡立てたクリームとバナナを添えて
東川という土地は北海道でも元々お米が美味しい土地なんですってね。
そいえば、今まで東北が米どころだったけど、温暖化によってちょっと北上し、
道産の米がかなり美味しくなっているという事も聞いたわ。
今もこれからも道産米が美味い!らしい。
で、その東川産のお米粉を使ったシフォンケーキってことなんだけど、
しっとりふわふわ加減、シンプルな味わい・・・美味しいねえ。
見た目のきめはそんなに細かくないんだけど、口に入れると
しっとりしていて全然パサつかない。
米粉を使っているからこのしっとり感が出るらしい。
上質のカステラがふわふわになったような・・・良い卵の味がします。
そのままでも充分な美味しさだけど、カットしてふんわり泡立てた生クリームと
一緒に食べても美味しい。フルーツ添えもいいね。
私もちょいちょいシフォンケーキを焼くので米粉を活用してみようかな
と思ったけど、単に粉として加えるだけではなさそう。
小麦粉とのMIXじゃなく米粉にグルテンを加えるのだそうで・・・
グルテン・・・麩の原料よねえ。
いろんな試行錯誤の末に出来上がった米粉シフォンのようなので
そう易々と真似は出来そうにないかっ・・・

さて、もう1つ、ひがしかわぷりん・・・
ヽ月庵と平田豆腐店のコラボで出来た豆乳のプリン。
ひがしかわぷりん
ひがしかわぷりんブルーベリーソースが下に・・・
想像してたより大変小ぶりですっ(笑)
味は、お豆腐というか豆乳の味が最初にふわっと口に広がる感じ。
もっと牛乳を使っていてミルキィなのかと思ってたけど、しっかり主役は豆乳でした。
なのでさっぱりしてるから後味がベタつかない。
こっくりしたプリンが好きな人には物足りないかも。
好みがあるとは思うけど私としてはまぁ普通だったかなぁ。
ブルーベリーソースも私はもっとあったほうが好き、
もしくは黒蜜とかのが合うんじゃないかと・・・

豆乳の風味がよかったので、
平田豆腐店のお豆腐そのものが食べてみたくなりました。

POIRE ヽ月庵
北海道上川郡東川町南町1丁目1-3
0166-82-3004  
OPEN: 8:30~21:30
定休日:第1・第3日曜

 コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
完全復活ではありませんが、ゆっくり更新していこうかと思っておりますv-218

北海道っておいしいもの多いですよねぇ~
私も先日、北海道のブログ仲間から「じゃがぽっくる」を送って頂き、スナック菓子バンザイ!の私はめっちゃ感動しながら食しました(笑)

はて?米米のアルバムっていったい…汗
2007/03/02(金) 22:27 | URL | りか #-[ 編集]
>りかさん
おおお、お久しぶり~
ゆっくりのんびり復活してってくださいねっ。

アルバム・・・レコ中らしいですが、
てっぺいちゃんのツアーが始まる(始まっちゃった)から
いつになるのやら・・・
2007/03/03(土) 14:36 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
シフォン丸ごと
米粉製でしょか・・?
小麦アレルギーの子とか居るので
米粉代用で
あれこれ試作してますが
思うようにいかないのよね。。
どーもやっぱり米粉使うと重くなって苦戦中。。
2007/03/05(月) 23:07 | URL | じゅりりん #aEmTB4nk[ 編集]
>じゅりちゃん
このシフォンはグルテンを加えてるので100%米粉ではないと思う。
本来米粉はグルテンがないので
軽く仕上がるらしーんだけどねえ。
配合難しいのかなぁ・・・
ネットでレシピいろいろ出てきたけど、
今度チャレンジしてみよっかな。

2007/03/05(月) 23:21 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/449-a5dc383a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック