音、食、その他好きなこといろいろ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

hyuuganatsumuffinups.jpg

 甘酸っぱい日向夏ジャム
 入れてマフィンを焼いてみた。
 初夏にぴったりのおやつ。
 朝食にもいいかも。
 レシピにもよるけど、
 ワンボールで出来るので
 マフィンは気軽に焼ける。

宮崎の親戚が毎年マンゴーと共に送ってくれる日向夏
食べ方がちょっと変わっていて
普通はむいてしまう白いワタ部分をわざと一緒に食べる。
実はどっちかとゆーと酸っぱい。
でも甘みのある白いワタと一緒に食べるとほどよいバランスに。
が、やっぱり酸っぱいのだー(≧ε≦)
いつも食べきれずあまってしまうので勿体無い。
ダメになってしまう前にお菓子にしようと思った。
日向夏の実は非常に柔らかくジューシーなので
そのまんまを使うのが大変・・・って事でジャムに。
ってかマーマレードって感じだね。

hyuganatsujamups.jpg
酸味の強いみかんなので
甘酸っぱくて少しほろ苦くて
菓子作りにぴったりのジャムが出来た。
マフィンのために少量だけ作ったので
砂糖など分量は超テキトー(笑)
外皮もアクが少なく柔らかかったので
煮る時間も短く済んだ。


hyuganatsumuffincutups.jpg

 もう少しジャム入れてもよかったかな。
 生地にはヨーグルトを入れてあっさりめ。
 ふんわり出来上がった。
 何もいれずプレーンに焼いて
 後でジャムをつけて食べるのも
 いいかもしれないね。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/47-77880792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
