音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

母の故郷は・・・ただいま旬な(?)宮崎県です。
良くも悪くもメディアで取り上げられっぱなし。
アド街でも「宮崎」やるってんだから、個人的にはびっくり。
どげんかしちょる。。。 まぁ楽しみなんだけどね(笑)

で、叔母から小包が来ました。
しょっちゅう旬の食べ物を送ってくれます。
宮崎ふるさと便 新たま 新玉ねぎ、ゴーヤ、日向夏
 完熟きんかん

 が、たっぷりと詰まっておりました。
 日向夏・・・かつてのシーガイアで
 ミスターと洋さんが醤油付けて食べてた
 アレですね・・・私も醤油付けたりは
 しませんよー。でも白いワタが甘いのは
 本当なのでワタごと食べます。

で、今回のヒットがなんと言っても新玉ねぎ!
新たまねぎ とにかく・・・デカい!
 そして瑞々しくて
 すごく甘い!
 青い茎の部分を
 根元から切り離すと
 ポタポタと水分が
 垂れてくるんです。
 それを舐めてみると
 既に甘い。
 生のまま舐めてみても
 辛くないだけじゃなく
 甘いんですよ。

 新玉ねぎは水にさらしたり
 しなくても辛くないから
 サラダに使うけど
 今まで食べたのとは
 レベルが違う。
 この新玉ねぎすごい♪


 早速いろいろと調理しました。
もちろんまず生のままスライスオニオンで。
かつお節を乗せてポン酢かけて食べるのが我が家の好み。
そしてオニオンフライ、これがすっごく美味しかった~~。
揚げてもジューシーで、噛んだ時にジュワッと甘みが溢れるのです。
で、そのまま煮てみようと、作ったのが・・・

新玉ねぎの肉詰め
新玉ねぎの肉詰め 思いの外
 短時間で柔らかく♪
 柔らかくトロトロに
 なりすぎて
 盛り付けたら
 傾いちゃった(笑)

 固形コンソメと
 白ワイン、塩胡椒。
 ローリエ、セロリ、
 パプリカなど
 少し香りの出る
 モノと一緒に。
ひき肉にはくり貫いた中身の玉ねぎをみじん切りにしたものと・・・
まぁハンバーグの材料って感じでしょうか。テキトー(笑)
甘みを足したの?ってくらいスープに玉ねぎの旨みが出ていて
ホントに美味しかったです。
でも1つを1人じゃ食べ切れなくてまるでかぼちゃの肉詰めのように
カットしてから頂くという感じになりました。
なので、くり貫いた中身がかなり大量。
それを元にハヤシライスを。これがまた・・・大成功でした。
しばらくは新玉三昧の食卓でした(^^;
でも全然うんざりしてなくて、また欲しいくらいです。

完熟きんかんはそのままパクリと食べてもすごく甘かったし
ゴーヤもちゃんぷる~や酢味噌和えで美味しく頂きました。

チーズ饅頭さ、そしてこちらは宮崎名物チーズ饅頭
とにかくいろんな菓子屋、メーカーから出ていて
それぞれに固さや風味など違います。
空港やら土産物屋でどれにしようか迷うほど
お目にかかれるんではないでしょうか。
食べ比べのサイトなんかもあるほどです。
以前送ってもらったやつで
すっごく美味しいのがあったんだけど、
どこの店の何てチーズ饅頭なんだか
忘れちゃったのよねー。
チーズ饅頭断面 当然チーズが入ってるんだけど
 植物性チーズなところが特徴的。
 一部には乳製品を含むものも
 あるそうだけど、基本的に
 植物性クリームを発酵させた
 チーズを使っているので
 ヘルシーでくどくないのです。
地頭鶏ラーメン 地頭鶏しょうゆらーめん
 いろいろ大変だった宮崎の地鶏ちゃん。
 この地頭鶏ラーメン、
 ちょっと軽視してたんだけど
 案外美味しい。
 醤油味スープも美味しいし
 真空パックの鶏の炭火焼が
 付いてくるのも嬉しいね。(固いけど)。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
今、たまねぎうまいよね~。
あたしは知っての通り、めんどくさがりなので、スライスしてナマでバリバリ食ってますよw
こっちは淡路島のたまねぎが一番マイウーです。

去年、東京でケーキを堪能した、某洋菓子店で、この時期日向夏のタルトが売られているはず。
きっとワンカット800円以上するんだろうなぁ。。。食べたいとは思わないけどw
2007/04/14(土) 12:12 | URL | rei #-[ 編集]
>reiちゃん
あ、淡路島の玉ねぎって有名だよねえ。

あのバカ高いケーキ屋かしら(笑)
あまおうにはブッ飛びましたね・・・
2007/04/14(土) 17:59 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
良いもの頂いたのね~♪
「田舎」があるって羨ましい☆
新玉ねぎ♪おかか醤油が食べたいな(^○^)
2007/04/15(日) 20:40 | URL | じゅりりん #aEmTB4nk[ 編集]
>じゅりちゃん
おかか醤油美味しいですね~
たまにそれにシーチキンをプラスすると
すごくいいおかず(つまみ)になります♪
2007/04/16(月) 04:24 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
