音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

じゃらん北海道 一品極上「森崎博之の大好きなお取りよせ」全4回の最終回です。
前回取り寄せてみたのは第1回目のもちもちーふぉんけーきとひがしかわぷりん
2回目のベーコン(通販で買えるので)と3回目の瓶うに(高いので)は見送りました・・・

最終回は「湧水の里」のわらび餅
私、わらび餅大好きで、子供の頃の思い出の味でもあります。
奈良に住んでいた頃、家の前の通りに「わらび餅売り」が来ていて
よく食べていました。 夏の暑い日、ひんやりとして最高に美味しかったのです。
さて、リーダーおすすめのわらび餅とはどんなものでしょう。
名水鶴の子わらび餅 白い!
 白玉のよう・・・
 「湧水の里」というのは
 北海道真狩にある
 お豆腐屋さんです。
 豆乳入りなので白いの。
 すごい弾力なの!
 もっちもちでむっちむち!
 いわゆるわらび餅の食感
 ではありません。
 スッとは噛み切れず
 むにゅ~となる(笑)
 初めて食べるなぁ~コレ。
 面白いっ!
名水鶴の子わらび餅 私は普段黒みつは使わない派。
 でもリーダーが黒みつ旨いというのでかけてみた・・・
 ん~やっぱりきなこだけが好きかもっ。
 隠し味の塩が効いたきなこ美味しいね。
 きなこと黒みつは京都からわざわざ取り寄せて
 いるのだそうですよ。
 それにしてもぷるんぷるん♪
 ところで品名の鶴の子ってなんだ?と思ったら
 北海道厚沢部町産の大豆を「鶴の子大豆」ってゆーのね。
 甘みと香りの強い大豆なんだそうで
 その「鶴の子大豆」を使ったお豆腐屋さんなんですね。

で、このわらび餅にはお豆腐もセットになっていました・・・

名水鶴の子わらびもちと名水とうふのセットA わらび餅と
 名水とうふ4種を
 合わせたAセット。
 2440円
 セット内容は
 名水鶴の子わらび餅
 3パック
 名水もめん豆腐(黒豆)
 名水きぬ豆腐(枝豆)
 わざびよせとうふ
 名水湯葉とうふ
、が
 各1パック
 黒豆のもめんちゃん
 そそられる~~♪
 木綿豆腐派なので。

まだ、湯葉とうふしか食べてないんですが、何もつけなくても
しっかり大豆の味がして甘くて香りがいいの。
ホントに美味しいおとうふだわ、これ。
北海道の地元の大豆、美味しい湧水から出来た逸品です。
他の豆腐のレポはまた後日。

ちなみに名水鶴の子わらびもちと名水とうふのセットBは・・・
・名水鶴の子わらび餅 3パック
・名水もめん豆腐(枝豆)、名水きぬ豆腐(黒豆)、
・鶴の舞おぼろとうふ、ごまのとうふ
・名水の豆乳(白、黒)
 各1パック
2,700円です。
んーこっちも魅力!

湧水の里
北海道虻田郡真狩村字杜217-1
0136-48-2636
OPEN: 8:00~18:00(冬期は8:30~17:00)
定休日: 火曜日
JR函館本線倶知安駅から道南バスルスツ高原・洞爺湖温泉行きで25分
羊蹄自然公園下車、徒歩8分
 コメント
この記事へのコメント
わらび餅って言ったら、透明なのに白いですね~!
豆腐入りかぁ、それは食べてみたいです!!!
豆腐もおいしそうだし…
あ~、頼んじゃおうかな~、でも今月クレジットいくら使ったのか分からなくて、手が出せません(T-T)
クレジットの引き落とし額によっては、口座にお金残しておかなきゃいけないし…あ~、自業自得…(--;)
2007/05/04(金) 20:18 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
私も引き落としの事を考えると・・・
買わずにいたどうでしょう本とか買っちゃったんですよねー

リーダーのお取り寄せだけじゃなく
一品極上自体終了しちゃうらしいですねー
2007/05/04(金) 20:59 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
一品極上終了のお知らせメールが来ましたよ~。
なので、頼まないと…食べられないんですが…ああ~。
困りました…(^-^;
おいしそうなのにな~。
2007/05/05(土) 23:47 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
CUEサイトとかでオススメお取り寄せコーナー
作って欲しいです(^ー^)
2007/05/06(日) 12:17 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/481-6be720e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック