音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

早く摘まないとどんどん成長してしまうーと焦って作った木の芽和え。
もちょっと柔らかい若芽のがよかったんだけど・・・
筍の木の芽和え 山椒の木があるからこそ
 惜しげもなく使える。
 売ってるのって
 小さなパックにちびっと
 飾り用みたいなのが多い。
 ホントは山椒は香り付け
 程度にして綺麗な緑色を
 付けたい時は「青寄せ」と
 言って、ほうれん草の
 穂先を擂り潰してから
 茹でた天然色素で緑にする。
 でもうちは山椒だけが好き。
 たぶんかなり青臭いけど
 うちの一家が麻痺してんのか
 全然平気なんだよね~
大分の叔母がたまに作り置きした山椒味噌を送ってくれるのもとても美味しいんだけど
やっぱり摘み立ては香りが違うね。旬ならではだなぁ。
筍もいいけどウドでも美味しいよね~

すり鉢で山椒の葉を擂ってると・・・
なんともいえない清清しい香りがしてきて、
作ってる最中からウットリしちゃう私←ヘン?
山椒若芽をすりつぶし・・・ いぃ~香り♪
 すり鉢かかえて母にも嗅がせる(笑)
 2人ともスーハーしちゃう(笑)
 ここに白みそ(一般的には西京味噌だけどうちは麦白みそ)
 酒、砂糖、みりん、だし、卵黄で作った練りみそを。
 そしてここに酢(かぼすの果汁を使う事が多い)を加える。
 木の芽酢みそ和えだね。
 酢を入れないで作る時もあるけど、でも酢みそ和えのが
 好きだし我が家では昔から定番。
 筍は和える前にだし醤油で軽く下味を。
滑らかな木の芽酢みそ筍を和える

お醤油やだしで微調整して盛り付けて飾り用の木の芽を乗せて完成っと。

筍の木の芽和え

 コメント
この記事へのコメント
木の芽和え、いいですねぇ♪
私も山椒大好きです!
我が家にも山椒の木はあるのですが
木の芽和えにするほどは取れませんよ。
2007/05/03(木) 09:54 | URL | ケイト #-[ 編集]
>ケイトさん
香りがなんともいえませんよね。
うちも十分取れるようになったのは
去年あたりからです。
2007/05/03(木) 17:47 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
木の芽和えなんてつくれなぁい♪
外食でたべるものだと思ってた。。w
こんなんじゃ、いつまでも嫁にゃいけんはずじゃ(自爆w
2007/05/04(金) 22:56 | URL | rei #-[ 編集]
>rei
安く作れるのに外で食べると高いんで、外じゃ頼みません(笑)
料理好きなんて全くアピールポイントにならないわよっ(笑)
「お魚がこっち見てるぅ~こわ~い」とか言って
お魚触れない女の子のほうが嫁にいけるし幸せにもなれるんです(笑)

あ。割と簡単に出来るんでやってみてっ、木の芽和え。
2007/05/05(土) 04:14 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/482-6de825ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
