音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

B級グルメ、中でも粉もんは大好き。
もうすっかり先月末の話ですが、池袋まで観劇に行った時に買いこんだ
粉もんフードを中心にザッとのっけてみる。

たまたま池袋西武で開催されていた「全国味の逸品会」。
芝居後寄ろうと誓い夕方5時頃に売り場に行ったら、そりゃもう
混んでるよ、この手の催事は。
そしてお目当てのいか焼きは、行列だった・・・最後尾についたけど
30分以上並んだねー(><)暑かったよっ、人と熱気で。

桃谷いかやき 桃谷いかやき
 関西ではおなじみのいか焼き、私が子供の頃
 知らなかったなぁ~ 歴史古いみたいなのに・・・
 なので今回いか焼きデビューなの。
 ふっくらお好みと違うのは、コシのありそな生地を
 プレス機でぎうぎう~~に押し付けて焼くんだね。
 で、ソースを塗って三つ折。その場で食べる人には
 クレープって感じで手渡してくれる。
 気軽に食べ歩くファーストフードなんだわね。
 いや、でも持っても熱いだろ~なぁ~出来立て!
桃谷いかやき 私は卵入りをテイクアウト。
 想像よりモチッとコシのある歯ごたえなのね。
 イカがたっぷりでプリップリ。
 1つは普通に食べ、後はソースとマヨと七味、
 ねぎをトッピングで。これが旨い。
 チンするだけじゃなく、軽くトースターで
 あぶるのが香ばしくて好きだな。
たぶんお店によって味が違うんだよね・・・やっぱり現地で食べてみたい。

そして同じく西武で超久しぶりに見かけて買ってしまったのは・・・
ベアホリック ベアケーキ BEARHOLIC(ベアホリック)のベアケーキ
 印象としては台場土産って感じでもあるが、
 買ってた店舗がことごとく閉店しちゃった・・・
 なのでお目にかかるの久々だった。
 現在は百貨店などでの催事出店が盛んな様子。
 個人的には味がシンプルなところがスキなの。
 ←マウスオーバーで熊さん登場♪ 

さ、そしてサンシャイン劇場へと向かうサンシャイン60通りにある2軒。
ちなみにサンシャイン通りとサンシャイン60通り、サンシャイン中央通りがあるんで
お間違えなきよう・・・ってか私60通りしか通ったことない・・・
ばくだん湯焼き ばくだん焼本舗 池袋店のばくだん焼レギュラー
 あのねえ、コレ全く画像がちゃんと撮れてなかった。。。
 かつお節に隠れちゃってて・・・
 気になる方はHPから見てみて。
 うずら卵、ウィンナー、あさり、イカ、餅、しめじ、あげ玉、
 コーン、キャベツ、紅しょうがなど10種の具が入った
 マンモスたこ焼きみたいな感じ。
 直径8cmあるんだよね。重さ200gだそーな。
 1個でたこ焼き8個分らしい。。。
 外はカリッとして中はトロットロ、しかも熱っつーーーーい。

角扇 変り種大判焼きで有名な角扇
 サンシャイン60通りの中腹にあるまさに角の店。
 定番から変り種まで豊富なメニュー。
 私が買ったのは・・・チーズカレー、エビチリ、
 ツナタルタル、アップルカップル(カスタード)、
 チョコレート。
 判るようにチカとかエビとか焼印あるのがイイネ!

角扇チーズカレー角扇エビチリ
角扇ツナタルタル角扇アップルカップル
カレーパン大好きなので、チーズカレー味好き。
エビチリなんてちゃんと1尾ちっちゃいエビ入り(笑)そして侮れないチリソース辛め。
ツナはグラタンみたいなクリームになってて美味しい~。
アップルカップルはしっかりリンゴが入っててこれも美味。
チョコは想像通りの味。
定番のあんこやカスタードはもちろん、パンプキン、紫いも、抹茶あん・・・
期間限定、季節限定なんかもあって楽しい。
角扇
東京都豊島区東池袋1-14-1 サンシャイン60通り
03-3984-7387
OPEN:12:00~24:00
年中無休
 コメント
この記事へのコメント
青森はどっちかというと
粉ものはあまり流行りません。
なんでかな?

でも、我が家は好きでお好み焼き作って食べてます。

手軽だし美味しいもんね^^
2007/05/12(土) 01:39 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
私も日頃の定番はお好み焼きですね~
大好きです。

青森は粉もの、あまり流行らないんですか?
何故なんでしょうねえ~
天然のままで美味しいものが沢山あるからでしょうか・・・
2007/05/12(土) 11:50 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
ここを改めて見て
岩手の「福田パン」を思い出しました。

http://www.mapple.net/spots/G00301049704.htm

青森は、魚出汁のラーメンが主流かも。
労働者の食べ物のほうが好まれるようです。

だからラーメンライスとかおにぎりとか、
炭水化物+炭水化物ですよね(笑)
2007/05/14(月) 01:57 | URL | はなび #-[ 編集]
>はなびさん
福田パン、ちょっと調べてみました。
すごいバラエティに富んだ具というかトッピング!
いいな~~これ!!
2007/05/14(月) 16:16 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/484-2c4d8ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック