音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

梅が店頭に並ぶようになる6月半ば頃になると、そろそろだな~と。

今年も梅シロップが完成しました。
umedrink2007 もう1週間ほど前から
 飲めるようになってたんです。

 手造りならではのまろやかな味、
 そしてクエン酸で夏バテ防止にもなります。
 炭酸で割ると爽やかです。
 私はあんまり強い炭酸が苦手なので
 微炭酸の発泡ミネラルウォーターで
 割るのがお気に入り♪
 今回は氷砂糖と三温糖の2種類。
←こちらは早く仕上がった三温糖バージョン。
 カルピス飲むよなグラスに入れてますが
 お水で割ったものならゴクゴクいけるので
 チューハイグラスで(笑)
 これをかき氷にかけても美味しいんじゃ
 ないかと思っております♪

 梅酒も好きだけど、早く手軽に時間気にせず
 飲めるのは梅ドリンクなので
 最近は梅酒は造らなくなりました。
umenomi 漬けてた梅の実です。
 楊枝で穴を開けたほうと開けなかったほう。
 開けたほうはエキスが出切ってシワシワ。
 開けなかったほうはふっくら柔らかい。
 でも中にしっかり甘みは通ってて美味しい。
 シロップ煮に比べたら皮がけっこう固いかな・・・
 冷凍してから漬けた氷砂糖バージョンのは
 全部しわっぽくなっております。


さて、完成までの経過ですが・・・


梅が出てきたな~でも高いかな~と思ってたら
近くのスーパーで梅激安だったんでゲット♪
南高梅1kg500円もやすっ!と思ったけどその隣で曽我梅が300円。
不ぞろいのは250円。300円をものを購入いたしました。
あー氷砂糖買い忘れたぁ!なんて言って1日経過しただけで
黄色くなったんで急いで梅シロップの仕込み。
氷砂糖398円のが高かったわ(笑)

氷砂糖バージョン
梅シロップ氷砂糖1日目梅シロップ氷砂糖3日目梅シロップ氷砂糖5日目
梅シロップ氷砂糖10日目 今年もホワリトリカーをまぶした梅を
 冷凍して繊維を壊してエキスを出やすく。
 1日経過しただけでもう随分梅エキスが上がって
 梅がしわしわに・・・
 でもまだまだ出てきます。
 こんなに水分出るの?ってくらい出てきます。
 これから毎日揺すって様子みる梅仕事開始です。

 10日経過した頃、氷砂糖、ようやく溶けてくれました。
 やはり三温糖に比べたらすっきりした甘み。


三温糖バージョン
梅シロップ三温糖1日目梅シロップ三温糖3日目梅シロップ三温糖7日目
こちらは2日遅れで漬けた三温糖バージョン。
梅は熟して更に安くなってた南高梅358円/kg。2キロ買えばよかったかな。
熟して柔らかかったので冷凍はしなかったんだけど上手く梅酢上がってくれるかな~♪
結局後から漬けた三温糖のほうが早く溶けてくれました。
甘みがちょっと強かったかなぁ・・・

昨年の梅シロップの記事
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/501-89298c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
