音、食、その他好きなこといろいろ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

1925年以来、ずっとドイツの伝統製法を守り続けてハム造りをしている
ハム工房ジローの試食会にまたもや行ってきました。

今回はジローさんと同じく手造りや天然素材にこだわった企業との
コラボとも言える会になっておりました。

では早速試食のほうを・・・
ハム寿司、骨付きハム、ベーコン、とろ煮豚など自家製ピクルス、粗挽きウィンナー ハラペーニョ&チーズウィンナーなど
ハム寿司は前回もいただいたのだけど、酢飯とハムって合うのよね。
こちらのとろ煮豚は絶品です! ベーコンも生で相変わらず美味しい。
食パンが用意されていて(オーナーの奥様お気に入りの甘めのブレッド)
ハムや野菜を好きにサンドして食べるようになっているんだけど
煮豚をサンドしても美味しいですよ、と教えていただいて試してみると
なるほど合うんだよねー。てりやきチキンサンドなんかもあるんだから
煮豚とパンも相性いいんだわ。あ、中華でもあるよね~。
そしてこちらの自家製ピクルス大好きなんです。
爽やかな酸味はキツくないからサラダ感覚でいただけます。
そしてハラペーニョとチーズのウィンナーは新作だそうで
キリリとした辛さ、ジュワッと肉汁の旨さ、とろけるチーズ!!
あぁ、なんで私はビールが飲めないんだろうか・・・(笑)

買い込んだハムやベーコン、ウィンナーは・・・
ラタトィユ
野菜と鶏肉、ベーコン、ソーセージをトマトジュース簡単に煮込んだラタトィユ風。
野菜は玉ねぎ、かぼちゃ、ズッキーニ、セロリ、パプリカが入ってます。
ウィンナー(ハーブ、ハラペーニョ&チーズ)ジャーマンポテト
ハラペーニョ&チーズウィンナー ハーブウィンナーハラペーニョ&チーズウィンナー
 試食の時の美味しさ忘れられず♪
 中からグリーンのハラペーニョ・・・
 辛いの好きな人にはたまりません!
 しかもチーズがとろけてるからね~
 
 ベーコンは新じゃがと共にジャーマンポテトに。
 粒マスタードと塩胡椒で。
 ベーコンはカリカリにするのは勿体無いので
 あまり炒めません。

コンビーフのポテトグラタン
ジューシーコンビーフ ジローさんのコンビーフはホントに美味しい。
 今回はポテトグラタンに。(前回もグラタンだった・・・)
 マッシュポテト(生クリームで少し柔らかめに)をグラタン皿に
 敷いてほぐしただけのコンビーフを広げ、更にマッシュポテト
 をかぶせチーズとパン粉をかけてオーブンで焦げ目がつくまで。
 マッシュポテトでコンビーフをサンドした形ね。
 彩りのブロッコリーをのっけたけど焦げた(笑)
 コンビーフの旨みを味わうためには味付けは控えめに。
 マッシュじゃなくてスライスしたジャガイモと交互に重ねて
 焼くのも美味しいです。フライパンでやってもいいしね。
 ジャガイモじゃなくキャベツでも!


試食会のはがきをいただいた時に気になっていたのが紅茶やばら製品の販売。
ん?どんな関係が・・・? それはこちらのエントリーで。

前回の試食会のレポはこちら

hamujiro2007june01 ハム工房ジロー
 茅ヶ崎市高田5-2-26(茅ヶ崎青果市場内)
 TEL:0467-54-8604
 FAX:0467-54-8603
 OPEN: 9:00~19:00
 定休日:日曜

 コメント
この記事へのコメント
ほんとに美味しい試食会ですね!
こんな試食会行きたいです♪
そして、どれもビールに合いそう・・
私も最近美味しく飲めるようになりました(´▽`)/

ハム寿司美味しそうですね~
でもラタトイユ風が最高です!

あ、
今年も10月に遠征決定しました(笑)代々木狙いでいきます☆
でも公演が少なすぎですよね・・
チケット取れるか不安です・・
2007/06/17(日) 23:49 | URL | sato #-[ 編集]
>satoさん
こちらのハムは札幌の大丸や紀伊国屋に入ってる
イノダコーヒーのサンドウィッチでも食べられるので是非!

ああっ、その情報ちゃんと観る前に削除されていて・・・(><)
2007/06/18(月) 01:01 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/504-45ab9817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
