音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ハム工房ジローでの試食会では新たな美味しいものに出会いました。
試食会のレポはこちら

お店の前の広場で試食会が行われていたのだけどハムやベーコンでは
ない商品が並んでおりました。
ブルガリアで年に1度2週間しか咲かないダマスクローズという貴重なばらの
関連商品がずらり。ダマスクローズは今あるばらの起源種と言われる
古代からのばらで、なんとそのオイルは同じ重さの金の5倍の値段がつくのだとか!
ばらの精油が高いってのは知っていたけど、凄すぎる。
抗菌、消炎、精神安定などの効果があり古くから食べられてきたんだそうです。
ローズティー(花びら つぼみ)ローズペタル(花びら)ジャム ハニー
ローズティーはつぼみと花びらの2種類あって、それぞれ味わいが異なります。
花びらは開花したものを手摘みしており青みが少なくローズ本来の甘い濃い味わい
つぼみは若いうちに手摘みしており、柔らかな香りでガクも付いているので清々しい味わい
ローズペタル(花びら)ジャムはばらの濃い甘さがスコーンに合いそう。
ローズソルトローズシュガーもあって、ソルトはドレッシングなんかによさげ。
ローズティは製菓の材料にもなって、某有名なパティシエもこのダマスクローズを
お菓子に使っているそうですよ。
heartfulcup 北欧紅茶も並んでいて、中でもセーデルブレンドという
 紅茶はノーベル賞晩餐会にてもてなされているのだとか。
 アイスでいただいたんだけど冷たくても香りが立って
 とても美味しかった・・・ので購入しようと思ったら完売。
 同じ北欧紅茶のアールグレイスペシャルを購入。
 そしてローズティのつぼみもゲット。
 ←こちらラブリ~なティーカップは
 ハートフルカップ、有田焼だそうです。
いや~かわいい、欲しいな~でもちょっとお高い・・・3,599円だもん。

美味しい紅茶とローズティがあるので久しぶりにお菓子を焼きました~
ローズティとチェリークラフティ ローズティと
 チェリークラフティ

 ローズティはホントは
 ポットに3~5個入れて
 熱湯を注ぐのだけど
 カップに1.2個入れて
 やってみても美味しく
 入りましたよ。
 しかも2杯目もOK♪
 どこまでも優雅な香り。
 こんなに美味しいんだ・・・
 水色は日本茶のよう。
 花びらの広がり方が
 どことなく桜茶に似てる。

アールグレイスペシャルアールグレイスペシャル
アールグレイ・スペシャルはこのクラシック缶が可愛くて、
これは飲み切っても捨てられないなぁ~
とっても濃いけど嫌味のない甘い香り。アールグレイって称してる紅茶でも
いろいろあって、好みじゃない香りもあるんだけどこれは好き。
最上級の天然ベルガモットオイルを使っているそうです。
ローズキャンディ ローズキャンディー
 細かくしたばら花が
 入っています。
 ほのかに香りが
 口にほわんと広がる
 感じでキツくない。
 でもしっかり花びらの
 食感がありますよ。
 リラックスしたい時に
 よさそうだね。
 ジローさんの店頭にも
 今後いくつかの商品が
 置かれるとの事です。
ダマスクローズ商品、北欧紅茶の詳細、お求めはクスパまで。

ジローさんと同じく手造りや天然の素材にこだわったSHOPが出店して
いたわけですが、こーゆう新しい試みは嬉しいね。
あ、美味しそうな燻製たまごもあったんですがチェックできませんでした・・・
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/505-12357afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
