音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

第3回「ニッポン食堂」 東西対抗 開催
目黒雅叙園
2007.6.21(THU) 

日本の食の未来を考えるイベントニッポン食堂も第3回目です。
第1回は目黒雅叙園、第2回はホテルグランヴィア京都
そして第3回はまた目黒雅叙園での開催となりました。

第1回と同様、今回もハム工房ジローさんのご厚意により参加させていただきました。
今回のテーマは東西対抗という事で、日本の東西から優秀な食材とその生産者、
そして料理人が結集して地域性を重視した料理を作り上げます。

6/21(木)、午前11時からイベントは始まっており、
東西の優秀で希少な食材を集めた「東西市」が開かれていたり、
ヒガシマル醤油さんのミニ料理教室があったり
農業の未来を問うシンポジウムがあったりと食の一大イベントなのです。
東西市にはハム工房ジローさんも参戦♪
希少な食材試食三昧だったであろう東西市もちょっと興味ありました。
さすがに前日も疲れていてムリでしたが。。。
私はファイナルイベントである食事会のみ午後7時からの参加でした。

会場は生産者の方々や食材メーカーさんなど食のプロ達、マスコミなどが
ひしめき合ってて特別な雰囲気。
もちろん一般募集もしていたので一般の方も沢山いらっしゃったとは思うけど
いいんでしょうか私が居ても?てな感じ(笑)
ゲストの服部先生と陳健一氏が登場するとにわかにざわめきます(笑)
でもさすが皆さん心得ていらっしゃる、ゲストに注目しつつも料理を
早く受け取れる位置にスタンバってるんですねー(笑)
私と一緒に参加した友人は確保したテーブルがホール中央だったから
すっかり出遅れ気味・・・

ではでは、どんな料理が登場したのかザッとご紹介。
食べるの必死ですからかっこよく撮ろうとかそゆの度外視ですんで
あしからずーーー。 あくまでも記録です記録っ(笑)
東の市、東日本のメニューです。
つきぢ田村 三代目若旦那 田村隆氏
沢煮椀                夏の煮凍り
つきぢ田村 沢煮椀 夏の煮凍り 思わずもう1杯と言いそうに
 なったのがこの沢煮椀。
 お腹に余裕があれば
 是非もう1度食べたかった・・・
 もう絶品でしたわぁ~~♪
 具材は、大根、人参、生椎茸、
 水菜、梅山豚バラ肉、おかひじき。
 粗挽きの黒胡椒がアクセント。
 野菜がシャキシャキで、
 優しい味のおだしが最高。
 レシピ頂いたけど・・・
 つゆの味は真似出来ないよね。


Bingo オーナーシェフ 小林秀徳
ビンゴ 梅山豚のサルシッチャ カレー風味 梅山豚のサルシッチャ カレー風味
 なんだかわからない画像になってますが・・・
 これもとっても美味しかったんですよ!
 お皿を受け取ってハーブ入りのサワークリームソースを
 自分でかけ、席に戻る間にサルシッチャがごろり回転(笑)
 サルシッチャとはイタリア語でソーセージの事。
 すごくジューシーでこれもおかわり候補の一皿。
メロン果汁を急速冷凍!! シュワシュワのメロンソーダの泡!
ビンゴ フレッシュメロンのクリームソーダ フレッシュメロンのクリームソーダ 
 アイスクリームの上に急速冷凍で固まった
 新鮮メロン果汁の氷をふりかけて、
 その上からメロンソーダの泡を噴射!!
 最初はクリームのようですがすぐシュワシュワの
 泡になるという面白いデザート。
 泡々がもう少し甘さ控えめだと嬉しいかな・・・
 メロン氷の味がぼけちゃった気がする。
それかバニラアイス無しでフレッシュメロン氷だけなら堪能できたかも♪


赤坂四川飯店 料理長 鈴木広明
赤坂四川飯店 魚香茄子 魚香茄子(マーボナス)
 ん~これもおかわりしたい逸品でした。
 ホントに旨くて、辛さだけではないコク・・・
 ご飯に乗せてあるというのが心憎い。
 が、お腹いっぱいになっちゃうから
 おかわり断念したわー(><)
 レシピ貰ってきたけど、再現出来るんだろか・・・
 出来たらベビロテでこの夏をしのぐわ!(笑)
赤坂四川飯店 牛肉入り彩り野菜のピリカラ和え 牛肉拌素菜(牛肉入り彩り野菜のピリカラ和え)
 冷製なので油断して食べてたら辛さが喉にキタ・・・
 山椒も効いてますしー。
 柔らかな牛肉とほどよい固さの野菜の食感が楽しい。

 マーボナス・・・んとに旨かったなぁ



LA BETTOLA チーフパティシエ 小野美咲
ラ・ベットラ プチトマトと苺のコンポートラ・ベットラ プチトマトと苺のコンポート
ラ・ベットラ プチトマトと苺のコンポート プチトマトと苺のコンポート バニラアイスと赤ワインのグラニテぞえ
 やっぱスイーツは狙いたかった♪
 正直料理の途中でいっちゃったもん(笑)
 無くならないか気が気じゃなくて(^^;
 プチトマトと苺は甘酸っぱくジューシー。
 赤ワインのグラニテ(氷菓子)も香りよく。
 濃い味の料理の後にお口をさっぱりさせるには
 もってこいでしたね。
 私はバニラアイスなくてもOK
ラ・ベットラ パイナップルとパイ パイナップルとパイ
  サワークリーム入りマスカルポーネアイスと

 アイスがさっぱりしてておいしーんだけど
 凍ってましてね(^^;;
 サクサクのパイでサンドしてすぐ頂いちゃったんで
 パイは崩れるわアイスは固いわ逃げるわで(笑)
 も少し待ってから頂けばよかったけど何しろ
 早く次へ行かねばと・・・超早食いっす。


東の市は以上のラインナップでした。
あ、他にもですね豚汁とか対決とは別のお料理もありましたよ。

そんな中でスパイスメーカー「エスビー食品」のブースでは
オリジナル七味をブレンドして持ち帰れるというサービスが♪
オリジナル七味 瓶に紙の漏斗が刺さってる
 ものをいただいて、
 唐辛子、山椒、陳皮、青海苔
 などを好みで入れてくのが
 楽しい。量を欲張ると入り
 きれなかったりもして(笑)
 私は柚子多めブレンドで。
 最初は入れた順に地層のよう
 だけど、シェイクシェイクで
 オリジナル七味の完成~♪
 ガーリックブレンドなんて
 面白いのもあったけど
 既にガーリック品切れ~~

食べるだけじゃなくこーゆう参加型イベントって嬉しいですね。
ちょっとしたお土産が出来たって感じです。

西の市メニューはこちら
昨年の第1回「ニッポン食堂~大地の皿を食す」のエントリーはこちら(その1)こちら(その2)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
また参加されたんですね!
私は他の予定とぶつかって行けませんでした。でも一万円払ってまた行くかは微妙かなぁ。
おいしいお料理は沢山ありますが
もうちょっと落ち着いて食べたいかも・・・
先日「アペリティフの日」のイベントに行ったのであちらはコスパが高く感じられました!
2007/07/01(日) 02:46 | URL | ケイト #HGYdP38A[ 編集]
>ケイトさん
おっしゃるとおり…自腹で諭吉1枚払えるかは微妙…(笑)
今回ウェイティングルームも会場でしたから
座れるところなくて…
全種類確実に着席して食べられたら最高なんですが(^_^;)
とは言え貴重なイベントで楽しめましたけどね。
2007/07/01(日) 05:44 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/509-0b94884e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
