音、食、その他好きなこといろいろ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

店頭に杏が並ぶようになりましたね。
今年は杏ジャム作ってみました。
杏しごとをするのはこれもまた数年前にあんず酒を作った時以来。

あんず


杏ジャム作ったの・・・あまりに昔過ぎて忘却の彼方・・・
さて今回は上手く出来るかなぁ。。。
灰汁を取りつつ煮ますダブルあんずで果肉感を!
apricotjam03 サッと湯通ししたあんずを半分に割って種を除き
 皮ごとホーロー鍋で煮ます。
 果肉ごろりが好みなので半分残しておいて
 時間差で投入のダブルあんず仕込み♪
 あんず1kg 砂糖500gで作ったけど
 もっと砂糖多めのレシピが主流かも?
 私はやや酸っぱめが好きかな。

ベーグルにクリチと出来立てあんずジャム 早速ベーグルにクリームチーズ、出来立てあんずジャムで。
 にょほほ、酸っぱ甘い!
 もちょっと果肉ごろりがよかったけど
 思いのほか煮崩れた(><)
 あんずって生だとあんまり美味しくもなく
 うすらぼけた味なんだけど(失礼!)
 お砂糖と煮ると甘さも酸っぱさも際立ってくる。
 色も綺麗だし・・・
お砂糖マジックで「あぁ、これこれ、これが私の知ってるあんずの味!」・・・になるから不思議(笑)

apricotjam04

 コメント
この記事へのコメント
お作りになったんですね♪
わたしは今第2弾が届いて
コンポートにしようかなと思案中!
2年前に保存に失敗して腐らせたので・・・(爆)
2007/07/04(水) 08:19 | URL | ケイト #HGYdP38A[ 編集]
>ケイトさん
私もシロップ煮作りたいんですが
冷蔵庫保存じゃもたないんでしょうかね~(^_^;)
2007/07/04(水) 08:22 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
店頭に並んでます~?
私ってば見た事ないかも(‥;)

↓梅シロップは
実家から戴く物♪って思って
暮らしてる私?

はづきちゃん♪って
ホントまめだわ~~って
改めて実感☆
2007/07/09(月) 21:01 | URL | じゅりりん #aEmTB4nk[ 編集]
>じゅりちゃん
置いてないお店もけっこう多いけどねー。
茅ヶ崎のラスカでは見かけてないなぁ~
平塚ならありそーじゃない??

マメじゃないわよー
好きな事しかしないから(笑)
2007/07/10(火) 02:41 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/515-9623c329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
