音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Soul&Bossa Soul&Bossa
小野リサ (2007/07/11)
avex io(ADI)(M)

この商品の詳細を見る
SOULの名曲をボサノバに
アレンジした
カバーアルバムです。
←試聴も出来ます。
  01. For Once In My Life
  02. (Sittin’ On) The Dock Of The Bay
  03. You’ve Got A Friend
  04. Family
  05. Overjoyed
  06. Georgia On My Mind
  07. I Got You (I Feel Good)
  08. Nada Mais / Lately
  09. I Can’t Stop Loving You
  10. Unchain My Heart
  11. What’s Going On
  12. Eu Voc  * BONUS TRACK

エイベックスに移籍ってのもちょっとびっくりだったんだけど・・・
名立たるソウルミュージシャン達の名曲がボサノバに。
彼女自身の新曲も2曲収録。
soul & bossa 嬉しいのは、最近では珍しく
 ご本人による1曲ごとのライナーノーツ付。
 短いコメントなんだけどこーゆうのって
 わかりやすくて好き。

 CDはまるでレコードのようです(^^)

Otis ReddingのThe Dock Of The Bay・・・ボサノバアレンジになると
コーヒーのCMで流れてそうな・・・(笑)そんなイメージ。
Carole KingのYou've Got A Friend大好きなんで聴けただけで嬉しい(笑)
もちろんボサノバテイストも素敵。
Stevie WonderのOverjoiyed・・・これも名曲ですね。
ライナーノーツにもあるのだけどAORミュージシャン、ビル・カントス
とのデュエットがいい感じなのだ。
James Brownだってボサノバになるのだ(笑) I Got You(I Feel Good)
Ray CharlesのI Can't Stop Loving You・・・どちらかと言えばJazzyな感じ。
同じくRayのUnchain My Heart・・・いやぁ、かっこいい。
Marvin GayeのWhat's Going On・・・好きな曲なのだけど実はお恥ずかしい事に
今回初めて歌詞をまともに知ったの。深い歌なのだと・・・改めて。

夏、涼しい木陰で風を感じながらまどろんで聴きたいアルバム。
・・・そんなリゾートな過ごし方は私にはないので
平日の休みに昼間居眠りしながら聴く(笑)
エアコンじゃなくて扇風機で!・・・日本の夏っぽくなっちゃうなぁ~~(笑)
 コメント
この記事へのコメント
今日NHKで小野リサやっていましたね。
録画したのを今ほどみましたが、
オーティスレディングのカヴァーが
よかったなぁ~。
この人の声質はホントボサノヴァに
あってますね。
2007/08/02(木) 01:12 | URL | gaucho #l9MyUSC2[ 編集]
>gauchoさん
やってましたね~
私もOtis Reddingのカバー好きです。
ボサノバの曲調は好きでしたが
彼女の声で聴いた時が1番しっくり
馴染むんですよねえ~
ホント、好きな声です(^^)
2007/08/02(木) 01:51 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/522-6e635d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
