音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

これをしのぐものになかなか出会えません。

chinmabo02 陳麻婆豆腐 (株)ヤマムロ
 辛さと旨さ、そしてお手軽さを兼ね備えた逸品。
 我が家・・・じゃなく私には欠かせない常備品なんですが
 家族には全く理解してもらえず、食べてもらえず(笑)
 まあ、激辛だからね・・・
 弟は、旨いのがわかってるから食べたい→食べる→悶絶
 を度々やっております。
 食べたいけど奴は辛いの苦手&大ぢ主さんなので(^^;
 「こんなの食べるなんて馬鹿じゃねーの?」
 と変人扱いされてます私。
chinmabo01 常備調味料3点セット♪
 陳麻婆豆腐と
 横浜中華街の中華食材専門店「耀盛號」の豆板醤と豆鼓醤。
 ひき肉が安い時に多く買ってきて、
 生姜とこの豆板醤と豆鼓醤と一緒に炒めて
 下味をつけたものをストックしておくのです。
 それをベースに陳麻婆で四川風麻婆豆腐の完成♪
 もちろん陳麻婆だけでも美味しいんだけどね。
 別袋でたっぷり花山椒が入ってるのがポイント!
 この山椒のビリビリがないと!!

さ、これで麻婆豆腐を作りますと・・・
chinmabo03 こんな感じです。
 調味料のみなので
 具材はお好みで。
 豆腐はもちろん、
 茄子や春雨、
 大根も美味しかった!
 大根で作ると
 辛さが増したのは
 何故なんだろう?

 出来上がりに
 好みで花山椒。
 いや、好みじゃなく
 これは必須(笑)
 ビッリビリがたまらない。
chinmabonasu 麻婆茄子はこんな感じで。
 緑のはピーマンじゃなくて青唐。
 でも辛くないやつだよー(^^)
 さすがの私もそこまではしないからっ(笑)

 辛いだけじゃダメなんです。
 旨みがないと・・・
 だから陳麻婆なのっ

あ、この陳麻婆豆腐を自分で作らずとも食べられるお店があります。
陳麻婆豆腐(店舗)HP
神奈川では横浜ルミネ、横浜クイーンズスクエア、東急たまプラーザ、
川崎ラゾーナに店舗がありますよん。
 コメント
この記事へのコメント
写真UPありがとうございます!
なかなか成城石井にいけなくて(^^ゞ
昨日の我が家の麻婆豆腐には満足してないです…
やっぱりこれじゃないと(笑)

弟さんから見たら、私は相当変人じゃ…(笑)
腹黒&変人…(*^m^)
2007/09/04(火) 08:04 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
帰宅時間にはもう閉店しちゃってます??
ラゾーナのお店でも同じもの売ってましたけど
行く機会ないですかねえ・・・
2007/09/04(火) 15:39 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
閉店時間ではないんですが、某線との乗り合わせの関係で、寄れないんですよー(;o;)
あー、近所にバスが通ってないのは不便だ…。
2007/09/04(火) 18:37 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
>右狂さん
ああっ・・そうかぁ。。
横浜のクイーンズ伊勢丹のほうが寄りやすいですか?
2007/09/04(火) 20:45 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
これウチでも大活躍です♪
本当に簡単においしい麻婆豆腐が出来ますもんねぇ。
わたしもいつも成城石井で買っています!
2007/09/04(火) 21:50 | URL | ケイト #HGYdP38A[ 編集]
地下鉄の乗り換えで、目の前を通過するので、
クイーンズ伊勢丹の方が寄りやすいかもです♪

あ~、明日こそは買いに行きたい!
2007/09/04(火) 22:55 | URL | 右狂 #Knya96cQ[ 編集]
食べる→悶絶のリピート(笑)
すごくよくわかります(*≧m≦*)
私も辛いのはイケる方だけど、これはけっこう辛そうだぁ~っ
ちなみに私は絹豆腐派デス(爆)
で。麻婆豆腐は丸美屋で超手抜き アハ(〃ω〃)
2007/09/05(水) 01:23 | URL | りか #-[ 編集]
>ケイトさん
やっぱりファイアーフードラバーのケイトさんは
こちらがお好みなんですねっ!!

私も初めて買ったのが石井だったんで、寄るといつもチェックしてます。
2007/09/05(水) 03:16 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
>右狂さん
クイーンズ伊勢丹で買うならば、
通路右側のブースわかりますか?
洋さんのスープがあるほう。
あちら側にありますので。
2007/09/05(水) 03:17 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
>りかさん
あ、りかさんも辛いのお好きで?
これ辛いですけどコクがあるので美味しいですよ~
私は木綿派なんですよー、しかもしっかり固めのもめん♪
子供の頃は絹しか食べられなかったのにっ・・・
2007/09/05(水) 03:19 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
あら?辛ネタに飛びついてレスしたんだけど、消えた?
もしかしてあたしがレス書いて送信しなかっただけ?w

あたしもビリッビリッスキですw
翌日お腹がどうなろうと、お尻に火がつこうとw食べたい時には食べるw
まあ、勤務状況みながら食べたりするけどなw
2007/09/06(木) 20:57 | URL | rei #-[ 編集]
>reiちゃん
まじでこの麻婆の素オススメよん。
花山椒が別包されてるので好みで調節できてよいよー
ビリビリきますっ!
2007/09/06(木) 22:53 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/540-f77900ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
