音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

CARAMELBOX YOUTH
橋を渡ったら泣け
CAST:
左東広之  阿部丈二  多田直人  阿部祐介
小林千恵  小多田直樹  岡内美喜子
作:土田英生  演出:大内厚雄
2007.9.19(Wed)
新宿シアターモリエール



キャラメルの若手による公演です。
私勉強不足でしたがこの「橋を渡ったら泣け」は生瀬勝久さんの演出で
素晴らしい俳優さんたちでかつて公演されたものだったんですね。。。
観に行く数日前に知りましたわよ(^^;;
WOWOWでも放送あったのに見逃したなー
大倉孝二、奥菜恵、八嶋智人、戸田恵子なーんてステキな面々がキャストなんだもん。

ああ、もちろん今回の厚雄さん演出も楽しみでありました。
【ストーリー】
明日かもしれない近未来、大災害により地上のほとんどが海に沈んでしまった。
信州・乗鞍岳には、水が湧き出る場所と、缶詰が残された工場があり、
生き残った6人が共同生活を送っていた。
自分たち以外の人類は死滅してしまったのか、地上から文明は失われてしまったのか。
先の見えない未来への絶望を感じながらも、平和に暮らしていた6人。
そんな日々が3ヶ月ほども過ぎたある日、パンダの遊覧船で1人の男が流れ着く…。


大地震の後、生き残った数少ない男女は何も情報がないまま救出への希望も持てないで
それでも彼等なりのコミュニティを築いて生活していた。
そこに3ヶ月ぶりに自分達以外の人間がやってきて、新風を起こしてくれた・・・
が、法律も警察も情報も・・・何もない状態での彼等の生活は徐々に破綻を来たす。
独裁的な者が現れたり食料の危機がやってきたり・・・
絶望の淵に立たされながらも自分について他人について考えながら、
関係を築きながら生きていく。

これは非現実的な世界ではなくて、いつ起こりうるかわからない話なんだなあと思った。

全てがなくなってしまった世界で生き残っても絶望しかないような気がする。。。
それでも生きていくしかないのだけど生きている事に感謝できんのかな?

そして自由ってなんだろう?
もしルールも秩序もない世界になったら自由気ままで楽しい生活が出来る?
人は一人じゃ生きていけないんだ。人と関わりあって生きていけるんだ・・・
そんなことを考えたお芝居だった。 
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/556-24e3bd94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック