音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

3月中、お友達からいろいろとお土産をいただく機会がありました。

そのオミヤの数々を・・・
はちみつどら焼きおみやいっぱい
かつて某サイトで知り合ってから数年・・・先日、超久しぶりに再会した
Pちゃんから頂いたはちみつどら焼きとレモンのマドレーヌ
レモンのマドレーヌは甘いグレーズドでコーティングされていて、
昔あったレモンケーキを彷彿とさせます。 あれ大好きだったなー♪
文明堂の製造工場直売のレアなお菓子でした。
そして同じくPちゃんが名古屋へ旅行に行ってわざわざ送っていただいたご当地菓子。
なごや嬢とじゃがりこ手羽先味
このなごや嬢というダジャレのお菓子、よくあるタイプのお土産なのだけど
すごく美味しいのーーー!! ゴーフレットのような生地でホワイトチョコをサンド。
自分が名古屋行った時にはこれ買おうと決意したお菓子です。
じゃがりこ手羽先は香ばしくて美味! 以前鰻の蒲焼味で懲りたご当地じゃがりこですが
これはなかなかいいんじゃないでしょーか。
そして横浜でのI氏のライブをご一緒したTUBE友にもらった東北限定うにプリッツ
ううう・・・これは・・・ キビしいお味でした。 だからみんなに配りまくりだったんだな(笑)
そして未だに人気衰えずのじゃがポックル!  確かに旨いよねーーー。
でもジャガビーでも我慢できるよ私(笑)

黒ごまパンとバラのケーキ黒ごまパンとバラのケーキ
黒ごまパン
 これまた先日久しぶりに再会したマダムKちゃんから
 送っていただいた手作りパンとケーキ!
 黒ゴマたっぷりのパンは何もつけなくても
 ほんのり塩味がして美味しいのー。
 ばらのケーキはしっとりレモン風味。
 たくさんのばらケーキが1度に焼ける型を
 お使いで、私もこの型欲しいと思いました♪
 ごまパンは朝食にぴったりでしたよ~


いかなごのくぎ煮 さ、そしてそして昨年からいろいろ相談(愚痴?)を聞いてくれたり
 励ましてくれた神戸の友から・・・
 いかなごのくぎ煮です。
 昨年も送っていただいたらしいのですが、
 とある事情で手元に届かず(笑)
 今回はしっかりゲットいたしました。
 甘辛く生姜の風味が利いたくぎ煮はごはんのお供に最適♪
 母もこれをおにぎりに入れて職場に持って行きます。
 神戸のほうの名物なんだねー。
 知ったのはここ数年の話です。
 自分でちりめん山椒とか佃煮を作るようになってからかなぁ。。。

お友達のみなさん、ホントにどうもありがとうございます。
他にも頂いたけどUPできなかったのがたくさんあるの。。。
画像撮る前に食っちまったりとかも(笑)

感謝感激でまた頑張ってまいります~~♪
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
山椒が届きましたか?
生姜だと思っていたんだけどなぁw
実は今年は神戸のいかなごではないらしく、和歌山とか岡山とかのいかなごでした。
漁解禁前に、船の衝突があって、オイル撒き散らしたみたいでね。
でもまあ、届いてよかったよww
2008/04/20(日) 23:57 | URL | rei #-[ 編集]
>reiちゃん
ありがとーございます。
めちゃ旨いっす。

ん?

ああっ!ホントだ。。。無意識に山椒と書いた・・・(汗)w
ちりめん山椒の事引き合いにだそーとしたからかしら。。。訂正しときます。


2008/04/21(月) 00:42 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
