音、食、その他好きなこといろいろ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

埜庵では初の試み?としてGWに夜の営業がありました。
GW中のレポを書こうと思いながら書けないでいたらば、5月末もやるとゆーじゃないですか。
で、結局どちらにも行ってきたので、もうまとめちゃいます(笑)
最近まとめてばっかり(笑)

まずはGW中、5/4の回。18:30~20:00
会員証持ってる人は同伴者1名と参加できたのですが、完全予約制。
前々から「埜庵行きた~い」とおっしゃってたご近所ブロガーの右狂さんを誘って行ってきました。
ベリーベリーヨーグルト ベリーベリーヨーグルト
 前回食べたベリーベリーには
 何故か練乳が付いてきたので
 今回はヨーグルトで。
 やっぱりヨーグルトソース
 のが合うのねん
 そいえば今現在(6月)も
 ベリーベリーは安定していて
 いい状態だそーですよ。
 右狂さんはW生いちご
 オーダーしてました。
 時期もあるけど、
 やっぱり初埜庵は
 いちごをチョイスよね。
ベリーベリーヨーグルト 埜庵の2Fに上がるのは久しぶり~
 いっつも1Fでのんびりさせていただいてるのです。
 夜なんてもちろん初めてだしなんか違う雰囲気。
 ちょっと暗めの照明が落ち着いた気分にさせてくれます。
 でも光が足りず携帯カメラでの画像がどーもイマイチな感じ(^^;
 デジカメ持ってくればよかったわーん。
 そこは抜かりのない右狂さん、しっかりデジカメ持参でした。
 なんとか画像明るくして載っけたけどこれ以上明るくすると
 白が飛んでしまうーーーのでこのくらいで。
 席の位置にもよると思うんだけどねー
で、なんか逆なんだけどかき氷を食べた後に、お食事メニューの
9種類のフルーツでことこと煮込んだチキンカレーをオーダーしちゃったのでした(笑)
9種類のフルーツでことこと煮込んだチキンカレー 9種類のフルーツで
  ことこと煮込んだ
    チキンカレー

 9種類のフルーツとは・・・
 りんごみかん
 ぶどうマンゴー
 ゴールデンオレンジ
 いちごメロン
 事前に辛いかどーか
 店主さんに伺ってたんですが
 当然激辛なわけがなく
 でもけっこうスパイスが
 効いているとの事。
 なんで聞いたかとゆーと
 私はともかくとして(笑)
9種類のフルーツでことこと煮込んだチキンカレー 右狂さんが無類の 激辛フードラバーだから。
 それにおうちカレーが苦手と伺っていたので
 大丈夫かなぁと・・・ で、お味のほうは・・・
 最初フルーツの甘みが口に広がるんだけど
 食べ進むうちにじんわりじんわーりと辛さが
 追いかけてくる感じなのです。
 想像していたよりも辛い!というかスパイシー。
 右狂さんもこのタイプのカレーは大丈夫なご様子。
添えてあったサラダにアボカドもあって嬉しい~~~そして可愛いカタチのトマトが(笑) 

ささ、そして5/30、31も夜埜庵開催だったのです。
私は30日に行って参りました。この日は最近よく遊んでいるSNSのお仲間と一緒に。
この日のお楽しみは、6/1氷の日限定氷の先行販売、そして天然氷&泡盛梅酒。
誘ったお友達はお酒大好きさんだし、2人してもうワックワクです(笑)
限定泡盛梅酒 沖縄、石垣島の泡盛蔵元、請福酒造の泡盛梅酒!
 ・・・ではなく、その漬けた後の梅を丁寧に裏ごしして
 通常よりも濃厚に仕上げた超貴重な限定梅酒
 請福梅酒自体はネットでも購入できますけど限定のほうは
 なかなかお目にかかれないそーです。
 裏ごしした梅の実を使っているせいかとろりとしてます。
 でもとっても綺麗な透明感
 そしてその貴重な梅酒を天然氷のロックで頂くという・・・
 Wで貴重な1杯です。(貴重なので1人1杯。。。うーむ)
 これ、ソーダで割っても美味しそうだなー。
 もちろんかき氷にかけてみたいけどね。
じゃじゃうどん 次にオーダーしたのはこの日のお食事メニュー
 じゃじゃうどん
 盛岡のじゃじゃ麺みたいな感じですよね。
 店主さん、じゃじゃ麺のお店に食べに行ったり
 いろいろ研究されたそうですよ。
 冷たいうどんの上に椎茸や筍も入った
 濃厚な肉みそが。
 シャキシャキの豆もやしと、
 長いもスティックがアクセントになってます。
 お友達、椎茸が苦手だったよーですが
 大丈夫だったのかなー?
 濃い味付けの肉味噌だったから
 余裕だったと言ってたけどもー(^^;
 この日は雨で肌寒い日だったけど
 さっぱりとしたじゃじゃうどん、美味しかった。
 私はリピしたい~
〆は6/1氷の日限定「ココナッツミルク練乳&パイナップル氷」
の先行販売だったんだけどオーダーしてまもなく店主さんがやってきまして・・・(笑)
「失敗したから・・・期待しないで・・・」と(笑)
ココナッツミルク練乳&パイナップル氷 ココナッツミルク練乳&パイナップル氷
 そしてとくとくとパイナップルの扱いの難しさを
 語っていかれました(笑)
 あまり甘くないパインだからといって甘さを足しても
 酸味もしっかり残って消えないのだとか。
 店主さん「美味しいパイナップルジュースってないでしょ?」
 「パイナップルはパイナップルとして食べるのが1番美味しい」
 確かにそうかも。。。
 味見、試食のし過ぎで口と胃をやられたそーです(^^;
パイナポーの繊維は針みたいですしね~~ベロ痛くなりますもんね。
ココナッツミルク練乳&パイナップル氷 天然氷の良さを生かせない~~と
 嘆いておられました。
 パイナップルシロップにココナッツミルク練乳を
 添えるタイプを想定していたそうですが
 逆になってしまったと言う事です(^^;
 でも、パイナポーもココナッツミルクも
 大好物な私としては
 美味しくないわけがなく(笑)
 中にもぎっしりパインが詰まっていて
 ピニャコラーダ氷バージョン
 みたいなイメージかな?
 あ、ピニャコラよりココナッツミルクが
 濃厚だけどねー。
 ココナッツミルクの白とパイナポの黄色の
 組み合わせもなんだか可愛くていいなーと。
 でも店主さんはせっかくの6/1氷の日も
 オススメしません!
 ときっぱり書いていらっしゃいましたねーHP(笑)
この日も閉店時間過ぎてまで楽しく過ごさせていただきました。
私と友達はこの後雨が降る中、関内に移動して、更に2人の友人と合流して
朝まで飲み明かしてしまいましたとさ(笑)
それぞれみんな都内東部&埼玉なのに・・・わざわざすいません
飲んで笑ってめっちゃ楽しい1日でした。

さて、6月からは山柚子が始まり、ベリーベリーもまだ健在。
これからが本番の埜庵です。
あ、7/20~8/31まで、連日夜営業があるそうですけど・・・昼間も忙しいのに大丈夫でしょうか?
夜埜庵は8月スタートになるようです(7/18現在)

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
うわ~、埜庵は夜もすごいですね~♪
デザートを食べてから食事というのもすごいですが、お腹の中に入ればみんな一緒。
この前千疋屋でマンゴーカレーを見て心が揺れましたが、埜庵ではフルーツが9種類も入っているんですね。
リンゴが入っただけでもバーモントカレーが美味しいくらいだから、9種類もフルーツが入っていたらどれだけ美味しいんでしょう。
それに泡盛梅酒も気になります。
かき氷も相変わらず美味しそうだし、いや~本当に家の近くに埜庵の支店を出して欲しいくらいです☆
2008/06/06(金) 23:04 | URL | スマイリー #y4xOulEw[ 編集]
>スマイリーさん
カレーのフルーツは原形を留めてはいないんですが
いくつかの味や香りは残ってました。
でも決して甘ったるくないんです。むしろ辛い。

梅酒はホントに美味しくて貴重で…

もちろん柚子氷も♪

こればかりは取り寄せできないですもんね~
2008/06/08(日) 04:02 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
夜埜庵
連れてけーwww
2008/06/20(金) 22:32 | URL | rei #-[ 編集]
>reiちゃん
平日においでーな。
つーか、8/23は1泊だけ~~?
前乗りしなよん。
2008/06/25(水) 17:38 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/581-e5b15622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
