音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今年はやけに映画を観た気がする。
学生のときはよく見たけど大人になってからはたまーにしか映画館に行かなくなってた。
「あー観たいなー」って思ってるうちに上映期間終わり、DVDレンタルが出て
「あー借りたいなー」って思ってるうちにTVでやるというね・・・(笑)
そのくらい受身(笑)

やけに観たと言っても映画好きな人の10分の1くらいなもんですけどね。

今年観た映画
アフタースクール・・・
これは主演が大泉洋だからというのもあるけど面白いというふれこみと
他の俳優陣にも惹かれて。どんでん返しが派手じゃないんだけど、それが面白かったね。
同窓会・・・
好きな脚本家であり俳優さんの初監督作品。
テーマが「勘違いは人生最高の悲劇であり、喜劇である」で、ストーリーも勘違いから展開して
いくわけだけど、観てるこっちも思い切り勘違いさせられて、最後に「えええっ!」って思ったわ。
大どんでん返し・・・という言い方は正しくないな。
確かにこっちが勝手に勘違いしてただけなんだもの・・・クライマックスに大変号泣したんだけど
最後は「私の涙を返してくれぃ!」って感じ(笑) めっちゃ面白かった。
デトロイト・メタル・シティ・・・
元々コミックのファンだったのだけど映画化されるのはどーなんだろ?と思ってたのよね。
クラウザーさんが松山ケンイチなのはなかなか興味深かったけどそれだけでは観に行く
決め手にはならなかったの。でもっ!KISSのジーン・シモンズの出演決定と聞いた時に
「観る!」と(笑) 馬鹿馬鹿しくて、でも面白かったなぁ。多少コミックと違う展開だったけどね。
20世紀少年・・・
弟が原作の大ファンではあったけど私は読んでなくて・・・
ぶっちゃけ20st Century Boyがテーマ曲でなかったら惹かれてなかったかも。
何十年経とうとこのイントロのかっこよさは群を抜いている。
それにしてもキャストが凄かった、大物もだけど、バイプレイヤーな役者とか舞台出身の役者が
ぞろぞろ出ていてそれが嬉しい。 宮迫と遠藤憲一が一瞬区別つかない時があったけど(笑)
原作読んでない私にもわかりやすくて、でもかなり原作の絵に忠実だったらしいね。
2時間半の長い映画だったけど夢中で観たよ・・・が、これって3部作なのね。
不完全燃焼で終わったけど、年始の第2部・・・やっぱ観に行かなくちゃかしら(笑)
パコと不思議な絵本・・・
この映画、元々は舞台作品なんですよ、「ガマ王子とザリガニ魔人」って。
TEAM NACSの戸次重幸が出演した舞台って事で観に行ったのだけど、
その時もとてもよかったの。泣けたし感動した舞台だったけど映画は観るつもりではなく・・・
でもキャストが魅力・・・上川隆也、阿部サダヲが出るってことでこりゃ行かなくてはと。
そしたらさーホントによかったの。舞台観てるからストーリーわかるのに号泣。
映画版のほうが個人的には楽しめた。笑える部分とか特に映画のほうが上だったかも。
アニメやCGを駆使していてちょっと邦画らしからぬテイストが出ててね、
セットがちょっと過剰でさ、逆にそれがファンタジーぽい雰囲気を出していて良い感じ。
お話自体はアンハッピーではあるんだけど、とてもよかったなぁ。
今でもまた行きたいもん。これを観るまでは今年№.1は「同窓会」だったんだけど
あっさりパコになっちゃった(笑)
容疑者Xの献身・・・
ドラマのガリレオを観てなかったんで、さして興味はなかったのだけど贔屓にしてる劇団の
キャラメルボックスが来年この物語を舞台化することになり、それじゃ観とかなきゃって感じで。
そしたらば・・・堤真一にやられた!福山には元々全く触手が動かないけど(だからドラマも
観てなかった)堤真一には魅了されたよ。すごい役者だ。松雪泰子の薄幸な美人もナイス。
DMCでの社長役のキレ具合との対比が・・・(笑) 柴咲コウの役柄は特に必要がないんでは?
と思った。原作にも出てこないわけだし。別に邪魔ではないんだけど。
原作のように草薙と湯川の友情にも重点置いて欲しかったかもー。
思っていた以上に面白かった♪ ドラマ観とけばよかったかもとかちょっと思ったり(笑)

あれ?こんだけだっけ? 何か忘れてる気もする。
それにしてもこんなに邦画ばっかり観るなんて自分でも意外だわー昔ならありえん。
でも今年は邦画が当たり年だと思うんだよねー。
同じ金城武でも、レッドクリフは観れなくてもいいからK-20怪人二十面相・伝は観るよ(笑)

専ら水曜日のレディスデーに茅ヶ崎か平塚で観ることが多い。
1000円だから行くのよ(笑)
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
