音、食、その他好きなこといろいろ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

2008年は波乱の幕開けでした。

1月早々に父が倒れたという我が家にとって一大事なアクシデントがあり
それを中心に1年が過ぎていきました。

半年ちょい入院していましたが現在は既に退院しており自宅療養中。
生活の全面において介護、介助が必要なので母も仕事を退職し
ベッドスペース確保の為弟が家を出ました。
1番変わらない生活をさせてもらってるのは私かも知れません。

弟は家を出たのを機に本来華やかに行う予定だった結婚をしました。
ハワイ挙式のはずが入籍のみに。
お嫁ちゃんはとてもいいコで、ご両親ご兄弟共にこちらの現実を受け止めて
くださって条件の悪いところへ嫁いできてくれました。

その後我が家は同じ居住区内で引越し。2F→1Fへ。

家族で喧嘩もしたしイライラもしたし、父の事で一喜一憂の毎日。
私は滅多に行かなかった役所関係にずいぶんと通いました。
あー諸手続きってめんどくさい(笑)

父は性格がちょっと変わりました。脳梗塞にはよくあることらしいですけどね。
なんでもテキトーだった人なのにすごく几帳面になっちゃってちょっとびっくり(笑)
そして今まで家族に無関心だったのに私が外出から帰ってきただけで
ものすごい笑顔で喜んで手を握ってきたり・・・ホントありえない(笑)
話しかける時はよく手を握り合うんだけど、いい大人の親子が普通しないっしょ?(笑)
父と手を繋いだのはもう遠い記憶だもの・・・たぶん4.5才くらい。
言葉を失った今はそれがコミュニケーションの1つになってます。
失語症は意思の疎通が一番の課題です。

父が倒れて失ったものはたくさんあるけど、得たものも少しあるかなと思ってます。

と、そんなこんなで激動の2008年でした(笑)
来年もきっとたいして変わらない気がする・・・

ブログもすっかり更新が途絶えてしまって・・・書く事はいっぱいあるんだけどね。
せっかく見に来てくださる方には申し訳ないです。
みなさんのところにもなかなか行けなくて更に申し訳ないです。

きっとペースは今年と変わらないと思いますが
2009年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまよいお年を~



 コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

はづきさんにとって倍旧なる年に
なりますうよう・・・
2009/01/01(木) 19:37 | URL | gaucho #l9MyUSC2[ 編集]
>gauchoさん

ありがとうございます。

今年も牛歩更新ですがよろしくお願いします。
2009/01/05(月) 15:31 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
