音、食、その他好きなこといろいろ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

というわけで続けます。

今年1月からGW辺りまでの氷になります。

埜庵 旬のいちご氷 旬のいちご氷 2009年1月末

 やっぱり、苺が出てきてこそ
 埜庵のかき氷ですね。
 まさに旬まっさかりの苺が
 たっぷりです。

 もちろん苺は小田原江之浦の
 まるやま園さんのもの。
 新年からGWくらいににかけて
 埜庵のベストセラーいちご氷
 スパークするのです♪
 年間を通していちご氷はあるけど
 やはり生の苺でシロップが作られる
 時期がもっとも美味しいシーズン。






埜庵 旬のいちご氷 断面ショー2
←この日、氷の中にはカットいちごが
↓たっぷり入っておりました。
 ラッキー♪

 やっぱり旨い。



埜庵 旬のいちご氷 断面ショー1


埜庵 抹茶みるく しらたまトッピング2 抹茶みるく氷 2009月1月

 白玉トッピングでいただきました。
 抹茶にはやっぱり白玉よねー。

 あんこがなくっちゃ!って人も
 多いと思うのですけど
 私はそんなにあんこが得意じゃ
 ないので、あんこなしで全然OK。
 
 抹茶金時をオーダーする回数
 とても少ないです(^^;

 埜庵の白玉好きは白玉Wの
 トッピングする方もいたりする。
 5個×2の10個! すごい(笑)
 私もいつか・・・(笑)

 



埜庵 旬のいちごみるく氷2009埜庵 旬のいちごみるく氷2009 いちごソースで
 旬のいちごみるく氷
 2009年2

 自家調整練乳たっぷりの
 みるく氷にいちごソースを
 お好みでかけるタイプの
 いちごみるく氷。
 甘酢っぱさよりミルキーさ
 を求める人にはぴったり。



埜庵 りんご氷2009 りんご氷
 2009年2月

 埜庵の氷の中でも
 大好きな1つが
 このりんご氷♪

 りんごシロップと
 すりおろしりんご。
 そして今年は
 しょうがシロップが
 添えられてました。
 昨年はヨーグルト
 ソースだったよね。




埜庵 恵の抹茶氷 あっぷ埜庵 恵の抹茶氷
 恵の抹茶氷 2009年3月

 とても濃厚で、でも渋みの少ない
 美味しい抹茶氷でした。
 抹茶をムース状にしたような
 ソースが添えられてました。
 オーナーのアイデアと遊び心と
 ちょっとした挑戦メニューに
 出会えることもしばしば(笑)



埜庵 Wいちごみるく氷2009 断面ショー  Wいちごみるく氷 2009年3月

 いちごみるく氷の中に
 苺のゼリー寄せ。
 宝物を掘り当てたような
 嬉しい気分になるよね。
 まだ暖かくなる前の
 なかなか溶けない氷の
 サクサクの食感を
 味わうことができるのも
 あとわずかの期間。
 暑くならなきゃいいのに、
 なーんて言ったら
 オーナーに怒られる(笑)
 夏しかかき氷食べない
 人には味わえない
 この美味しさ。
 知ってるだけでも
 ラッキーなのかもね。

 


埜庵 さくら氷2009埜庵 さくら氷2009 断面ショー
埜庵 さくら2009


埜庵 さくら氷2009 ゼリーのっけ さくら氷 2009年4月

 これも埜庵の氷の中で大好きな1つ。
 さくら氷です。
 あんこと白玉入りで
 桜餅を食べているような気分。
 
 最初はあんこ入りを食べたけど
 その後はカスタマイズ(笑)
 あんこ抜き、白玉増量で。

 途中からさくらゼリーが
 上にのっかるようになりました。
 見た目も本当に綺麗。

 さくら練乳も美味しい。

 年間通して食べたい(笑)




埜庵 Wいちご氷2009 Wいちご氷 2009年3月~4月

 フレッシュな生いちごから作られる
 いちごシロップたっぷりの氷の中には
 これまた旬な苺たっぷりのゼリー。

 思わず笑みがこぼれるよねー。
 これが大好きな人たくさんいるでしょ。

 ババロアにいちごソースをかけた
 デザートをいただいたり、
 Wいちごに使うゼリー寄せも、
 一晩経つと食感が変わってしまう
 らしく長時間の作り置きは
 できないんだとか。
 というわけで遅い時間に頂いた
 ゼリー寄せオンリー。
 わーい。




埜庵 Wいちご氷2009 断面ショー埜庵 ババロア埜庵 いちごのゼリー寄せ

埜庵 山柚子氷2009 山柚子氷 2009年4月

 さっぱりとした山柚子氷。
 こちらも人気高いねー。
 上に乗ってる柚子マーマレードも
 とても美味しい。
 同じ柑橘系でも、みかん氷や
 グレフル氷に比べて
 甘めのシロップになってます。

 よーく見るとゆずの皮が
 たっぷりで、これが香り豊かに
 しているんだねー。

 今年の山柚子はちょっと早め?
 だった気がします。





埜庵 せとか氷 せとか氷 2009年5月

 埜庵オープン記念日限定で
 登場したせとか氷。
 オープンの日に行けず、
 食べそびれ地団駄を踏んだ(笑)

 そのせとか氷がGWの夜埜庵で
 華麗に復活!!
 せとかは大好きなみかん。
 とっても美味しいみかんなのー。
 
 さっぱりすっきり。
 柑橘系シロップの氷は
 お食事後にもぴったり。
 口の中を爽快にしてくれます。

 この日も夜埜庵でオムライスを
 食べた後のせとか氷でした。




つ、疲れた(笑)
これでGW辺りまで追いついたかしら。
Vol.3は埜案のお食事メニューをまとめます。

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜  8月まで無休
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/608-a1766415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
