音、食、その他好きなこといろいろ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

いやいやいやいや・・・更新しないと(笑)
年が明けて、もう2月も半ば・・・あっちゅー間ですね。

今年最初の日記はやはりこれ(笑)

急に暖かくなったりして油断していたら急な冷え込み&雨。
雪になるんじゃ?と言われた週末も、やっぱり行ってきました。
この日はご近所ブロガーの右狂さんと前から約束をしていたし。
ここ1番の冷え込みでは?って日にかき氷屋へ行くことを疑問に
思わない友達がいてよかったです(笑)
この日も何気にお客は多かったですよ。クソ寒いのにみなさんすごい(笑)
私はあまり土日に行かないのですが、1月は金土日の営業ばかりだったので
先週日曜に友達を連れて行ったんですよ。
そしたらえらい繁盛でしたよ。ずっと満席だもん。

で、日曜も食べましたけど、今月の限定氷「りんご氷」を。
埜庵 りんご氷2010
氷の下にはシロップ、上にはすりおろしりんごがたっぷり。
シャキシャキの各切りんごも入っているし、復活のヨーグルトソースとも
相性がバツグンです。
昨年のしょうがシロップよりヨーグルトソースのが私は好きかな。

これは前々回のWいちご氷
埜庵 Wいちご2010 埜庵の黄金メニューの1つと
 言えるんではないでしょうか。
 中にはおなじみ苺のゼリー寄せ。
 今回何故か断面ショーを
 撮影してなかった・・・
 日曜に初めて連れてきた友人も
 Wいちごにはえらく感激の様子。
 私も一緒に嬉しい気分♪
 先々週くらいに味噌煮込みうどん
 頂いたのですが
 これまた不覚にも撮ってない・・・
 でーーーっかい車麩が美味しいの。
 そしてぷりぷりの牡蠣も♪
 車麩の穴に卵が落としてあって
 それを穴の中だけで崩して
 うどんをつけて絡めるのが
 私のこだわりとゆーか、
 好きな食べ方なんです(笑)



りんご氷には、オーナーの叔父様が福島県でシロップ用に栽培したりんご
が使われています。
蜜が詰まったりんごを氷温に放置すると蜜が果肉に戻るんだそうです。
氷温に置くと細胞が凍るまいとして不凍液に変化し、これが旨味成分
になるんだとか。凄い。
「寒晒し林檎」で作られたシロップ渋みがなくすっきり甘くて美味しい~
今月はりんご氷をリピすると思います(笑)

埜庵では、オーナーやお客様とお話する機会が多いのも楽しみ。
特に最近はお客様とたくさん知り合う事が出来ました。
住んでる場所、年齢、性別、職業・・・いろいろ違う方とお話するのは
本当に楽しいですし、新たな発見がいっぱいです。
1人でのんびりまったり氷を楽しむのも好きだけど、顔見知りの方と
会えるかなと思いながら行くのもいいですね~。

あ、今は採れたて新氷でいただけますよ~~

kohori-noan埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
OPEN: 11:00 - 18:00
定休日 毎月曜 
3月までは冬季営業なので火曜日もお休みです。
営業日は水~日ですので注意。
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
先日はご一緒させてもらえて楽しかったです。
何度かお目に掛かっているしお話もしているのに、
今までちゃんとご挨拶をしたことがなかったような……
失礼しました。今後ともヨロシクです。
りんご氷、今までで一番では…
でも年初に食べる度に毎年同じように
感激しているような気もします(笑)
いちごと迷いますね~♪
2010/02/16(火) 22:30 | URL | まき #YOhOdp42[ 編集]
こちらこそ、何度もお会いしてるのに・・・
しかも私は「まきさん」だとわかっているのに
ちゃんとご挨拶できてなくてすみませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

りんご氷、初めて食べた時すごく感動したのを覚えてます。
今年も美味しいですね~~
2010/02/17(水) 19:35 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
いやん!先週末は東京にいたんだけど、用事が多すぎて神奈川方面には行けなかったわん。
埜庵さんはこの時期週末だけなんだよねえ~。
ってもうしばらくはいけないけどw
2010/02/17(水) 23:27 | URL | rei #-[ 編集]
>reiちゃん

2月3月は休みが月火なのよー。
4月からは通常営業だから鵠沼ライブ来れるんだったらいく?w
2010/02/23(火) 09:57 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/613-ec4a6f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック