音、食、その他好きなこといろいろ

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ratatuyuup.jpg
 家庭菜園をやってる
 母の知人から
 ズッキーニをもらった。
 ズッキーニの料理というと
 これしか思いつかない。
 丁度他にも材料があったので
 ラタトゥーユ、作ったよ。

何しろ簡単だし、中身もけっこう自由。
地中海っぽい煮込み料理だ、って感じで
TVや本で見たレシピをうろ覚えのままテキトーに作る。
で、すっかり勘違いしてまして、
ラタトゥーユ(ラタトイユ)ってイタリア料理だと思ってたら
フランス語でフランス料理だったんだ。。。
イタリアではカポナータって同じよな料理があるそうで。

本来冷たくして食べるのかしら?
私はアツアツのほうが好きなのだけどね。
今回はパスタに添えて食べたけどパンと一緒に食べるのもすき。

ズッキーニ使う料理、他に何かないっすかねー
かぼちゃの仲間だから、かぼちゃの調理法ならば合うのかなあ
 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もはずきさんと同じ風にイタリアンだと、フレンチなんですよね、ラタトイユって。

私はラタトイユを温めて食べますね普段は。

そういえば、私もズッキーニってラタトイユにしか使わないです。

では、よい一日をお過ごしください。
2005/07/22(金) 17:26 | URL | 中尾 祥苑 #-[ 編集]
なんででしょうねートマトベースだからなんでしょうか、
どうもイタリアンだと勘違いしてしまいますよね。

夏野菜のカレーなんかに合いそうかな~
ズッキーニ。
2005/07/22(金) 23:27 | URL | はづき #N0fGSRtA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://augustmoonblog.blog5.fc2.com/tb.php/75-d5617039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック